ここから本文です

6年前に購入したCP-Lを落として変形しました。 ケンコーの製品で検討中ですがCP-L...

adk********さん

2018/10/405:18:11

6年前に購入したCP-Lを落として変形しました。
ケンコーの製品で検討中ですがCP-Lのお勧めを教えてください。
Φ77でお願いします。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2018/10/407:10:25

CP-LではなくC-PL
サーキュラーPLフィルターとも言う。

C-PLフィルターの寿命は4〜5年と言われていますので6年経過しているフィルターなら変形以前に交換時期でしょう。

ケンコートキナーでお勧めはこのケンコーサイトの上から順
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/

結構なお値段ですから予算次第。

PRO1D Lotus C-PL辺りが無難です。

質問した人からのコメント

2018/10/9 04:50:23

PRO1D Lotus C-PLを購入しました。
さすがにキレが良いです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2018/10/407:36:52

6年も前のモノなら、どうせ賞味期限は切れてます

PLって、例え使わなくっても(使えば更に)自然と劣化していくって知ってます?
5年も使えば新品に交換が「常識」です、早ければ3年と持ちません
逆によく6年も使っていましたねぇ

おススメは…何でも良いです、ケラれなければ
何を買ってもその6年落ちよりはマトモですから

osa********さん

2018/10/406:34:50

6年なら替えどきですね。有名メーカの薄枠ならどれでも良いと思います。

hir********さん

2018/10/406:02:58

http://kakaku.com/camera/lens-filter/itemlist.aspx?pdf_ma=881&pdf_S...

Quintはお勧めだけど、価格がそれなりです。
今自分がメインで使っているのはMARUMIだけど、
Zetaも持っています。減光が少ないし、薄枠なので
ND等の重ね掛けでもケラレが起きづらいので便利ですね。


ちなみにMARUMIに変えたのは防汚・撥水処理がしてある
フィルターがMARUMIのEXUSしか当時はなかったから。
フィールドでの撮影では楽なんですよね。
(汚れてもその場でのメンテが楽)

KENKOならPro1D LOTUSかQuintなんですが・・・
そういった付加価値が必要ないなら他の製品でも
性能的には十分でしょう。