ここから本文です

今年から家に発生している虫について質問です…。

hid********さん

2018/10/406:18:33

今年から家に発生している虫について質問です…。

今年から非常に大量にこの虫が発生していて非常に不快です…。
調べた所、ノミバエと呼ばれるコバエかと思ったのですが、どうなんでしょうか?
(ショウジョウバエのように茶色ではなく、チョウバエではなさそうなどで消去法)

生ゴミなどは冷凍庫で凍らせて、捨ててるのでそれが原因ではないと思っています(でもゴミ箱の裏とかに集っているのはよく見る)

めんつゆトラップを色々な場所に仕掛けてみたのですが窓際に置くと2日で20匹ほども掛かっていたので、窓から侵入してきているのではないかと思っています
(窓は開けていないが、隙間から侵入してきている?)
ちなみに植物などは育てていません。

何か発生させない対策、発生した時にどうすればいいのか教えて頂きたいです…家で食べ物も食べづらく欝状態です…

フマキラーって殺虫剤や、蚊取り線香はあんまり効いていない様子でした(かけた瞬間逃げる)

ショウジョウバエ,チョウバエ,めんつゆトラップ,フマキラー,蚊取り線香,ノミバエ,コバエ対策

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2018/10/415:52:17

虫は確認し難いですが、めんつゆトラップにかかっているとのことですので、ノミバエの類かもです。

多いとのことなので発生源が室内にあるのではないでしょうか。

生ゴミ以外に、腐りかけた野菜、流しの排水溝、普通ゴミに付着した食品の欠片や汁などにも産卵します。
稀なようですが、お風呂の不衛生な場所、トイレの汚物入れ、植物の肥料などにも。

小動物や虫を飼育していると、その飼育環境で繁殖することも。。

酸っぱい匂いなど強烈な臭いのものがあると侵入されやすいようです。

  • 質問者

    hid********さん

    2018/10/418:44:30

    そういえば零してしまった醤油などを拭き取ったティッシュをふたなしのゴミ箱に入れてそこそこ窓の近くに置いてますね…
    生ゴミ箱の近くも少し残り香がありました。それに寄ってきてるのかもしれないです…
    次の休日を使って部屋の隅々を確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjh********さん

2018/10/502:04:51

発生源対策が大切です。
よければこちらをご覧ください。
コバエ対策についてある程度まとめてあります。
https://blogs.yahoo.co.jp/kjhfdsrtyi52/40932041.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

alb********さん

2018/10/408:24:48

多分、ノミバエ。
20匹もかかるなら、家の中で繁殖してる。