ここから本文です

PTA役員を経験したことのある方に質問です。 小学生の子どもがおり、今年度初め...

アバター

ID非公開さん

2018/10/408:44:42

PTA役員を経験したことのある方に質問です。

小学生の子どもがおり、今年度初めてPTAの役員になりました。
下っ端なので大したことはしておらず、秋の運動会が初仕事みたいなもんでした。

先日運動会が終わり、後日会議をしました。

そこでPTA会長から名指しで意見を求められました。

勇気を出して意見を述べると、全否定されました。

フォローしてくれる人もいましたが、基本はみんな否定していました。

それから凹んでいます。
立ち直れません。

もう役員は嫌です。

皆さまがPTA役員を経験するにあたり、求められて意見を述べて、全否定されたことはありますか?

そんな時どうしましたか?

補足全否定された内容より、立ち直り方を知りたいので質問しました。

でも内容がわからないと何とも言えないと回答いただきましたので説明します。

運動会は毎年だいたい四時ごろには終わるのですが、今年は五時を過ぎてしまいました。

それはなぜか?と、会長が複数の選択肢を出しました。

それについて意見を求めましたが、誰も手を挙げませんでした。

だから会長が、あまり発言しない私を指名しました。

あまり発言したことがなかったので、発言するのに勇気がいりました。

私は、選択肢のひとつ、「(台風のため平日に延期し、弁当がなくなり子どもは教室で)給食だったから」を選び、給食だと給食室から運んで配膳して食べ終わるまで時間がかかる。お弁当だと好きなものだけを食べられるが、給食だとそうもいかないから食べるのにも時間がかかる。実際、午後の後半の開始はは予定よりも30分遅れた。後半が始まるのが遅かったから、運動会が終わるのも遅くなった。

と、至って私的には普通の意見を言っただけです。

そしたら、それだけで五時すぎるか?それはないわー、と全否定。

文字数限られていますので以上でお願いします。

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2018/10/408:51:28

会長が意見を求めておいて、全否定って何でなのかよく分からないのですが、
どんな内容で意見を述べられたのでしょうか。
運動会の反省会みたいなものなのか、全体的に運動会の総評みたいなものなのか。
意見出したら全否定された。
だけではこちらが勝手に想像してしまい、質問者さまのことをどう捉えていいのかも分かりません・・。
ただ、私も経験ありますが、求められた意見に対して自分が思ったことを正直に話す、提案があるなら提案してみる。
そこで一度も否定なんてされたことはありません。
意見は意見として受け入れてもらえた、というよりは普通のことなので。

だから、その会長がどうして全否定をし、他の役員さんも否定されたのかが
全く分かりません。
どういう内容で意見を求められたのかがさっぱり分からないので。
凹んでしまうくらい何があったのでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/409:17:01

    意見を全否定された後の立ち直り方などを経験者に聞きたくて質問しました。
    簡単に経緯を説明すると、複数の選択肢があって、そのうち一つを選んで理由も言ってください、と言うものがあり、誰も何も言わないので、まず初めに私が指名された。
    それで意見を言ったら、それはないわーと否定された。
    と言うものです。

    内容より全否定された方の立ち直り方などを聞きたかったので、それ以上の説明は割愛させて下さい。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/4 11:14:40

皆さま、ありがとうございました。
立ち直れそうです。
最初のご回答にBAいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yst********さん

2018/10/409:39:18

〉複数の選択肢があって、そのうち一つを選んで理由も言ってください、と言うものがあり、誰も何も言わないので、まず初めに私が指名された。
それで意見を言ったら、それはないわーと否定された。

具体的なことが無いとわからないけど…

別に気にしないかな。
あ、そーお?って感じで。
「じゃあ、聞くなよ」って顔してシラッとしてますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/10/409:22:07

どんな意見だったのかがわからないからね。
何ともコメントし難いけど。
勇気を出して述べたってことで。
否定される可能性大な内容だったのかなとも想像出来るし。

あたしは今本部役員やってるから。
いろんな会議に出てるけど。

例えば運動会当日。
近隣の駐車場等で喫煙してた人が複数いるので。
学校が喫煙所を設置してはどうか。みたいな。
そういう意見を出す人がいたりしても。

それは敷地内禁煙なので無理です!みたいな。
全否定っていうのかわからないけど。
スパッとやられちゃうことあるし。

実際喫煙所があれば近隣への迷惑は減るだろうから。
言わんとすることはわかるけど。出来ないこととか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2018/10/408:54:57

ドンマイ!
PTAでもPTA以外でも他人の意見を全否定する人います.
意見を求めておきながら否定はおかしいですね.あなたは悪くないです.(仮に間違ったことを言っても)間違った意見も否定をせず,「そう言う考え方もありますね.私はこう考えます」と言った話し合いがなされるべきです.
私(男)は,以前,PTA会長しました.会議にて会長として意見,方針を述べたところ,自分の意見と違ったのか,一会員(女)に怒られて,ふて腐れられて,会議中ずっと肘をついて口をとんがらせて睨まれたことがあります.かわいそうな人と思うことにしました.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる