ここから本文です

1ヶ月前に物損事故を起こした加害者です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/409:09:28

1ヶ月前に物損事故を起こした加害者です。

過失割合は10:0です。正面衝突です。車はお互い全損
少し前から示談を始めてましたが相手側が示談金が少ないと言ってなかなか示談にならず弁護士を出してきました。
私は、こちら側の保険会社が示談金を増やせばいいと思ってるのですが、保険会社は相手の車が10万の価値しかないと判断して10万しか出しませんでした。(相手は30万の車を購入済み)

ここで質問なのですが、弁護士が介入したということは相手が示談金に納得がいかなかった場合、裁判になる可能性が高くなるということですか?

弁護士相手ならこちらの保険会社は示談金を上げるしかないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/10/411:20:21

裁判にまで発展するかどうかは相手の弁護士の判断次第。
勝ち目もないのに訴訟するようなアホ弁護士はまずいません。

おそらく保険会社が提示している賠償額(時価価格10万円という査定)に対し増額交渉をするつもりなのでしょう。
弁護士であれば一般人と比べ交渉術は長けてます。また、保険会社をねじ伏せれるだけの根拠をしめし、賠償金として妥当な時価価格を逆提示するとおもいます。

保険会社も弁護士が出てきたくらいで簡単に降参はしないでしょうが、だらだらと交渉を長引かせ裁判までするくらいなら、双方が適当なところで納得のできる妥協案を模索し示談を薦めてくることもあるでしょうね。

まぁ、あなたは保険会社にすべて委託しているのですからこれからもすべて任せておけばいいだけのことです。
仮に裁判まで発展しても保険会社の契約弁護士が対応してくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms0********さん

2018/10/409:43:56

先の回答者の通りやね。

過失割合も10:0で認めてるのに弁護士出て来るって事は対物賠償に不満が有るんやろうね?

弁護士が怪我もしてないのに「人身扱いにしろ」なんて事は言わないけど、実際に怪我(全治3週間)してるんなら、人身扱にする事を提案する事は有るやろうね。

質問者も人身扱いにされると不都合(罰金・行政処分)が生じるけど仕方ないよ。

余り勧めないけど、相手の不満部分?を自腹で差額支払うかやね・・・

bs1********さん

2018/10/409:27:32

おそらく被害者は弁護士費用特約を利用したものでしょう。

その場合、弁護士が請求する額を保険会社が支払うかですが、おそらく支払いません。

そうなれば、相手側は訴訟を提起するでしょうが、加入先の保険会社が顧問弁護士を委任して戦います。心配ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる