ここから本文です

普通車でマニュアルはなぜ少なくなったのです?

アバター

ID非公開さん

2018/10/410:09:33

普通車でマニュアルはなぜ少なくなったのです?

アクセル踏んでGO。ブレーキでSTOP。とか単純なものじゃつまらないです。
速度を目でみて、回転数を音で感じて、このクラッチの微妙な離し加減を調整して、変速するのが楽しい気がします!言葉じゃ表現難しいです。
自分が車を扱ってる感、走ってる感がしてマニュアルは好きです。

なぜそんななくなりつつあるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2018/10/822:42:47

自動車の運転が一般化したのと排ガス規制でしょうね。コンピュータ制御が必須になり燃費も格段に良くなりました。あとは鶏と卵の関係みたいなものでしょうね。
カメラだって露出は自動でしょ?手動でシャッター速度と絞りを設定している人って本当のマニアくらいですよね。それと似たようなものかと。デジカメやスマホのカメラが自動露出でなかったら普及しなかったでしょう。
私の若いころはAT車の燃費が悪くてノーサンキューでしたが、今は逆転することさえありますよね。確かにCVT車の再加速のもたつきにはイラっとしますが、諦めてます。
余談ですが仕事ではトラックやバスなので全部MTです。一時バス乗務員の負担軽減を目的にボタン選択式のアリソン社製トルコン搭載車が増えましたが、やはり燃費の悪さからMTに回帰しています。関西でトルコン車を使い続けているのは京都市バスくらいです。最近は2ペダルAMTが採用されたバスもありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 09:22:37

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/10/703:39:07

う〜ん。そうですね
運転を目的としているならマニュアル、目的地への移動手段としてならオートマって感じで分かれていて、運転を楽しむのよりは移動手段としての利用が増えたからではないでしょうか?

kin********さん

2018/10/700:19:49

9年前に免許を取得して、MT車で毎日通勤してる50代のおばちゃんです(笑)

私はたまたま最初に買った中古フランスMT車にはまってしまい、通勤すらドライブの様に楽しいし頑張って運転上達したいと思うんで、
質問者さんの思いに共感できる部分はあるのですが…。
ただAT車も単純な運転をすればそうかもですが、極めようと思えば結構難しい気はしますね。

MT車がなぜ少なくなったかの私の考えですが…

MT車と最新の安全機構装置との両立が難しい。
多くの人々が車の運転に楽で効率的かつ安全性の高さを求める。
MT車の運転は、坂道発進やシフトダウン時のブリッピング等の習熟を求められる分、最初は大変。
慣れたらスピードコントロールはMT車の方が楽だし、少々の渋滞は全然苦にはならない私でも、さすがに連休やお盆等の大渋滞のゴー・ストップを自分のMT車で体験したいとは思わない。
MT車に思い入れのない人なら尚更嫌になるだけと考えられる。

結果、普通のMT車は売れない為少なくなったと推察します。

bhc********さん

2018/10/623:23:54

マニュアルミッションで
渋滞していない道路を
快適にドライブするなら
良いかも?知れませんが
通勤ラッシュ 連休 盆正月等の
大渋滞のGO.STOPを
繰り返しなので大変だと思います
その点 AT車や CVT車は
快適で 楽だと思いますよ

arm********さん

2018/10/622:41:49

ドライブならいいけど通勤ならしんどいからだと思います。ただの移動手段ならMTよりATの方が断然いい!

ek4********さん

2018/10/621:50:55

>ヒール&トー・ダブルクラッチ
<ヒール&トー・ダブルクラッチて何????????????。
<ヒール&トゥとは別の技ですか?
<私知っているヒール&トゥとは、ダブルクラッチ操作も含んだ一つの技のはずだったのに、何時からヒール&トゥの中に含まれるダブルクラッチ操作が単独の技と認識される様になった?(漫画の影響????)

<本来のダブルクラッチ意味と操作は、ノンシンクロの乗用車(昭和40年以前に既に消滅)や、バスやトラック(これも乗用車の10年後前後に消滅)の変速機操作の技のはず

>普通車でマニュアルはなぜ少なくなったのです?
>アクセル踏んでGO。ブレーキでSTOP。とか単純なものじゃつまらないです。
<教習所の指導の域から一歩踏み出していない思い込み!!
<その様な思い込みでは、永久に下記の添付画像をの様なシチュエーションで、
MT車と遜色無いドライビングを到底AT車では出来ません。

>ヒール&トー・ダブルクラッチ
<ヒール&トー・ダブルクラッチて何????????????。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる