ここから本文です

25歳で大学卒業って遅過ぎますか?就職に影響は出ますか?

nch********さん

2008/10/716:57:05

25歳で大学卒業って遅過ぎますか?就職に影響は出ますか?

大学院ではなくただの大学です。
自分が卒業するのは25歳頃になってしまいそうです。
就職できないんじゃないかと心配で仕方ないです。

閲覧数:
5,341
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2008/10/717:05:02

「どういう事情で25歳での卒業になったのか」が最大の問題になるかと思います。

たとえば、高校時代や大学にはいってから留学したなどの事情があるとか
家庭の事情で、高校卒業後2年間必死で学費を貯めるために働き
さらに在学中にもう1年学費のために働いたために
結果的に在学期間が人より延びてしまった、などという場合には
不利に働くどころか「頑張り屋さんだ」と言う良い方向に働く可能性もあります。

しかし「遊びすぎで単位が取れなかった」「履修ミスで必須単位をとりそこなった」
などの事情での卒業遅延は、1年ぐらいなら笑い話で済むものの
2年以上となると不利に働く可能性が高いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2008/10/723:22:59

俺、大卒で社会人になったのそれくらいだけど、普通に就職したよ。

それに、公務員や教員目指して、新卒就職しなかった人で、25歳超えて一般企業新入社も珍しくないよ。

kuj********さん

2008/10/721:13:12

ジャーナリストの鳥越俊太郎さんは、京大ですが、卒業時は26歳だったそうです。
というのは、合唱団を精魂込めてやりすぎて、気が付いたら大学に7年いたとか。
それで、普通の就職を諦めて、新聞社だけに絞ったそうです。
新聞社は、余り年齢に縛られないそうです。

京大に合唱団が無かったら、今の鳥越俊太郎さんは無かった訳ですね。
人生は分かりません。
悪い因子をいい因子に変えて、精一杯生きましょう(^^)

smo********さん

2008/10/720:24:26

私は大学卒業する時には24歳です。+2ですね。
大学は1~2流ぐらいで内定を頂いたところも1~2流ぐらいでとても満足しています。
質問者様が企業を選らばなければ職がないということはありえないでしょう。

先の方もおっしゃっているようにどのような過程を経てきたかが大切だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる