ここから本文です

カードローンの返済期限は6年と書いてありましたが、それは6年以内に返済するとい...

fan********さん

2018/10/415:30:44

カードローンの返済期限は6年と書いてありましたが、それは6年以内に返済するということですか?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/422:59:15

はじめまして。
私はカードローン会社での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

ここで言うところの、返済期限とは、いわゆる「契約期限」のことだと思います。


カードローンは、定められた限度額内で、出金、入金を繰り返す、リボルビング契約が一般的です。

入金、出金を繰り返していては、利用残高は、いつまでたっても、減っていかないので、一応、契約期限が設けられています。

しかし、この期限は、カードローン会社または利用者から、契約を延長しない申し出がない限り、自動延長されてゆくのが一般的です。

カードローン会社から自動延長されないケースは、よほどの「延滞」があったり、債務整理などで和解して返済方法が元利均等に変わった場合等が考えられますが、通常の取引をしていればまず問題なく延長されます。

また、もし、契約期限が延長されなくて、契約期限が切れてしまっても、通常はそれを理由に一括返済を求められることはなく、枠内追加がストップするだけです。

中には、規約上、「契約期限が延長されない場合は期限までに債務全てを返済する」となっている会社もありますが、契約期限切れで、一括返済を求められることは、あまり例がないと思います。


※参考記事
http://tibidebuhage409.blog.fc2.com/blog-entry-369.html

質問した人からのコメント

2018/10/5 21:19:56

詳しく有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2018/10/415:37:35

返済期限とあるなら、そうでしょう。