ここから本文です

現在、4件の消費者金融から総量規制ギリギリの借金があります。そのうちのA社から8...

vru********さん

2018/10/423:36:07

現在、4件の消費者金融から総量規制ギリギリの借金があります。そのうちのA社から8月に枠いっぱいまで増額してもらった際に「次回からは、おまとめ含めての提案になります」と言われました。できることなら早くおま

とめの契約をしてもらいたいと思い9月分の支払いを終わらせて早めにおまとめをお願いしたいと伝えたら、「まだ増額をしたばかりなのですぐには難しい」と返答がありました。今までの経験上3ヶ月ぐらいすれば増額してくれましたが、このA社にはおまとめローンという商品自体がホームページにありません。しばらく待ってみるべきでしょうか?
ちなみに現在借り入れをしているB社にはおまとめローンという商品がありました。
B社とは、おまとめローンの話をした事がありませんがB社の審査が通るのでしょうか?
今、借りている4件ともに返済が遅れた事はありませんが過去に債務整理をしている為、大手や銀行からは借り入れができません。
詳しい方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/610:08:12

はじめまして。
私は実際に消費者金融で勤務していたので、参考にしていただけると思います。

ストレートに伝えた方がわかりやすいと思うので、失礼な文言があるかもですが、ご了承ください。

結論から言えば、中小消費者金融で「おまとめローン」を組むのはなかなか簡単なことではありません。

現在のおまとめローンは、実質、無担保無保証で、顧客に有利になっていますが、逆に言えば、消費者金融にとっては、「非情にリスクが高い商品」ということになるからです。

債務整理後、現在、4社から、総量規制ギリギリまで利用しているとのことですが、「借入れ増加のペースが速い」というのは、審査で警戒される要因にもなります。

また、他の回答者の方で「おまとめローン」専用の会社への申込みをすすめている方もいますが、私の見立てでは、「紹介屋」の可能性が高いのでご注意ください。

最近の「紹介屋」は、弁護士、司法書士事務所と提携していて、「おまとめローン」をウリにして、わざわざ多重債務者を集客しています。

集客した、多重債務者は、来店させて、提携先の弁護士、司法書士へ流すといった筋書きです。

弁護士、司法書士にとっては、消費者金融の債務整理は、簡単で利益率の高い仕事なので、このようなことまでして集客しています。

※参考記事
http://tibidebuhage409.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

中小消費者金融で「おまとめローン」を狙うのであれば、時間はかかるかもしれませんが、数年間、取引実績を積んで、その間、

・返済遅れがない
・負債に極端な増加がなく安定している

という条件が揃えば、実現出来るかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/6 13:18:54

参考になりました。
とりあえず、審査が通るか、わかりませんがB社の方に相談してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2018/10/503:42:25

おまとめ相談した方が良さそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる