ここから本文です

芸術論って何ですか。 大学の課題で「私の芸術論」という題で800字のレポート課題...

瀬羅さん

2018/10/501:29:35

芸術論って何ですか。
大学の課題で「私の芸術論」という題で800字のレポート課題が出ました。
でも芸術論というものがそもそもどういうものか私にはわかりません。

私にはまだ芸術論というものがありません、と書くにしてもまずその芸術論が何かわかりません。分かりやすく教えていただけませんか。

閲覧数:
197
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

2018/10/510:07:47

芸術には常に目的があります。絵を描いたり音楽を演奏するのはあくまで方法であり、その先には達成されるべき目的が常にあるものです。

芸術論は、恐らく『芸術は何のために何の目的で存在してるのか』『目的があったとして、どんな技術や方法でそれが達成されるのか』を考えることではないでしょうか?

ここでは「私の芸術論」というタイトルが付いてます。なので、芸術の目的について、貴方の主観を展開すればいいんだと思います。

切り口はいくつか考えられますね。

貴方が芸術に関わるとき、それは何を目的としているのか。
美術史全体を見た時に貴方が感じる芸術の必要性とは何か。
貴方が仮に芸術家だったとしたら、なにを目的に作品を作っていくのか。

質問した人からのコメント

2018/10/5 17:43:37

私の質問に欲しかった答えをまっすぐ頂けたのでベストアンサーにさせていただきます
自分なりに考えてレポート頑張ります、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2018/10/511:48:25

4月以来受講した講座の講義のレポートですよね。
前期終了にあたり、区切りのレポートということでしょう。
その講座の主旨はなんですか?
担当教授の専門は何ですか?
講義ではどのようなことが語られましたか?
こういうことが当然絡んできます。
真面目に受講していれば悩むことはないもないはずです。
自分で選んで受講した講座です。選んだ以上それに応えるのは当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2018/10/510:57:25

その芸術論の言葉の意味から引用を使えばいいだけですよ。

言葉の定義です。
大学生のレポートなら、必ず必要な書き方です。

自分が分からない、決められない言葉の意味や定義は、参考資料を使ってそこから引用文として書かないとダメです。

(知恵袋の回答で、その言葉の意味や定義を求めても、、、それ、レポートに書けませんよ。w)

gum********さん

2018/10/507:06:11

私の、というとこですからある程度は主観的な意見でも構わないと思います。
ただし、具体的な作品や、芸術動向を挙げて、それに即した客観的な意見を述べるといった感じだと思います。
800字程度では研究対象の深い内容を掘り下げるのは無理ですから、ある程度の論理的な主張が成立していれば問題ないと思います。

hwn********さん

2018/10/505:49:39

その程度で,良く、大学に受かったもんだな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2018/10/501:47:31

芸術評論と読み替えればよいのかと

例えば
グッドデザインとは何か
美/醜はどこで線引きされるのか
21世紀芸術は20世紀のそれとどう変わったのか
展覧会を見て思ったことでも成立するのでは

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる