ここから本文です

連れ子再婚、しかし、連れ子を再婚相手と養子縁組しない場合の年金や保険証などに...

アバター

ID非公開さん

2018/10/508:25:02

連れ子再婚、しかし、連れ子を再婚相手と養子縁組しない場合の年金や保険証などについてご教授ください。

私は無職で、子供が2人おります。(私は精神疾患で傷病中です)
再婚し、夫の扶養に入ることになりました。

子供は13歳と9歳です。

今回、子供本人が養子縁組を嫌がり、しないことになりました。

この場合、私は夫の扶養に入るので年金・健康保険は夫の3号になることかと思います。

子供はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
260
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2018/10/508:48:52

A念の為に確認しますが、現夫の保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団

のいずれかですよね?

B連れ子さん①も連れ子さん②も、現夫と同居していますよね?

Aいずれかなら+B同居しているなら、連れ子さん①も連れ子さん②も、現夫の健康保険の被扶養者(保険証の扶養)になれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/10/508:45:20

夫に入れてしまえば良いだけです。

戸籍が基準ではありません。あなたが夫に扶養されているのなら、子供もあなたを介して夫に扶養されているのと同じです。

戸籍は全く関係無いですから、夫に全部まとめて問題ありません。


※子供本人が年収基準超過により社会保険等に加入している場合を除く。

※実際には無いですが、仮に夫の扶養に入れなくても、国保は世帯主課税なので、住民票が同一世帯である限り、結局夫払いですよ。実際には社会保険でも国保でも、夫の扶養に入れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる