ここから本文です

宅建に関しての質問です。 どういう状況かイメージができないので、どなたかかみ...

say********さん

2018/10/509:15:47

宅建に関しての質問です。
どういう状況かイメージができないので、どなたかかみ砕いて教えていただけないでしょうか。
当初の存続期間が満了し、契約の更新がない場合で、 借地権者Bの建物が存続期間満了前に地主A

の承諾を得ないで残存期間を超えて存続すべきものとして 新たに築造されたものであるとき、 Bは、Aに対し当該建物を買い取るべきことを請求することはできない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/10/510:54:37

まずは買取請求権とはどんな権利なのかを理解する必要があります。

相手にはなんの義務もないのに、「オレの家を買い取れ」なんて命令する行為は「押し売り」ですよね。無理矢理買い取らせたら犯罪になります。

でも、買い取ることを請求できる法律上の権利があるなら別です。

土地を借りていたけれど、契約が満了してその土地を返すことになったとします。

その際に地主から家は邪魔だからどかせといわれたときに、家は背中にしょって持って行けるようなものじゃないので、そう簡単に、はいわかりましたと、さっさと片付けられることはなく、解体業者に解体を依頼して、まだまだ住める家でも取り壊して高い費用をはらわなければならなくなります。

こういう不経済なことを法律で定めていたのでは、誰も幸せにはなりません。

そこで、自分の土地に家が建っていることを承知していて、それが自分の物になるなら、地主は被害を受けるわけじゃないので、買い取らなければならないことにしても問題ありませんから、地主も借主も、それでみんなが幸福になります。いわば大岡裁きのようなものです。

そこで定められたのが建物買取請求権です。

でも地主が承諾していないのに勝手に建てた家まで、強制的に買い取らせるのはあまりに理不尽です。

みんなが平等に満足しなければ正しい法律とはいえないので、建物買取請求権を土地の借主が主張できるのは、家を建て替える際に地主が承諾していた場合だけという条件があるのです。

では買い取るなんてまっぴらだと思う地主は、どんな場合でも建て替えを認めなければいいのかというと、そうでもない、と話を膨らませると、宅建の勉強に支障が出るでしょうから、ここまでにしておきます。

なお、「当初の存続期間が満了し、契約の更新がない場合」という点に反応しない方がいいですよ。更新を拒否されたら法定更新ができるたずだなどという話は、これとは関係のない別の話なのですから。

質問した人からのコメント

2018/10/5 12:23:03

jim********さん

すっっごくわかりやすいです(≧∀≦)イメージできました!ありがとうございます‼︎(>人<;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/10/510:23:33

例えば土地を借りました
そこに家を建てました
でも満了期間が終了し返さないといけないようになりますが、建物はあります、人は住んでます
なのでA様に買い取っていただくことは出来ないかと言うことですか?
まずそこに家を建てますよね
そこに人が住んでるとします
じゃあ住居けん?が強いはずです
そしたら無理矢理住まいを奪うことは出来ませんよね
いくら周りが商業的に開発していてもそれを奪うことは出来ません
もしあなたが悪気があってわざと家を建てたまたは契約違反をしていればまた違ってくると思います
それ以外ならば土地を借りること=月極めで契約が可能になると思いますが、私は宅建の知識を持ってません
一人のアドバイスとして参考にさせてください

ofd********さん

編集あり2018/10/510:37:30

借地権の存続期間が満了した場合で、その土地を再び借りるといったような契約の更新がないような時には、、、

Bのその建物が、借地権の存続期間満了前にAの承諾を得ないで残存期間を超えて存続するであろう新たに築造された良い建物の場合であっても、、、

Bはこの建物を、Aに対して買い取るを請求することはできない。

こんな感じ?で

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる