ここから本文です

何度か相談しております。交通事故110番様からのお返事も期待しています。 東...

jin********さん

2018/10/512:12:41

何度か相談しております。交通事故110番様からのお返事も期待しています。
東京海上の搭乗者傷害保険についてです。

規約の後遺障害保険金のところに、後遺障害が生じた場合、その後遺障害に応じて保険金を
支払いしますとあります。私は3000万に加入しています、さきほど、代理店に聞いたら、
10対0の場合は、支払い対象外ですとのことでした。規約にはそのような言葉はありませんが
ご指導お願いいたします。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2018/10/514:30:45

搭乗者傷害保険ではなく、人身傷害保険だと思いますが人身傷害保険は貴方の損害を補填しますが、今回の場合は相手の過失が100%であるため、貴方の損害は100%相手が補填していますので基本的には人身傷害保険で補填される損害は有りません。
人身傷害保険は、搭乗者傷害傷害保険や他の傷害保険が定額払い(決められた金額を払う)ではなく実損払い(実際の損害額を補填する)であるため、すでに相手から損害を100%補填されていますから、支払われる余地はないのです(代理店の回答が正解)。
払われるとすれば、人身傷害保険で計算された貴方の損害額が相手の対人賠償で計算された損害額より少なかった場合の差額金額、貴方に過失が有り差し引かれた場合の差し引かれた金額です。
今回はいずれにも該当しなかったので払われないのだろうと思います。
恐らく人身傷害保険と搭乗者傷害保険を混同されていると思います。
契約時に代理店から説明が有ったと思いますが・・・。
保険金額も3000万円は人身傷害の最低保険金ですが、搭乗者傷害で死亡・後遺症3000万円は高額すぎますので引き受けの際には理由など聞かれたかも知れません。

  • 質問者

    jin********さん

    2018/10/518:22:02

    ありがとうございます、後遺症害について契約額の14級9号では4%が支払われると、前にこちらで回答頂きました。だとすれば120万ですが、相手保険から支払われたのは、80万でした、その差額40万が支払われると思いましたが、間違いでしょうか?今一度ご教授ください

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/6 08:34:03

何度も、ご返答感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

apc********さん

2018/10/514:03:17

こんにちは。

一つ確認ね。
過去のご質問も見させてもらいましたけど、契約の自動車保険が「トータルアシスト」なら搭乗者傷害保険は付帯できないはず。

下記を参考にしてみて下さい。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/inquiry/faq/auto/faq_01009.htm...

「TAP」であれば搭乗者傷害保険は付帯可能なので約款の見間違いでは?

見間違いで「TAP」なら約款のP.140上段に後遺障害の保険金支払割合の記載が有ります。

下記:東京海上の自動車保険約款一覧
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/covenant/

人身傷害の質問なら過去の回答の通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる