ここから本文です

過炭酸ナトリウムってカビに効果なし?

アバター

ID非公開さん

2018/10/512:19:49

過炭酸ナトリウムってカビに効果なし?

酸素系漂白剤粉末で、黒黴にぬったり、黒黴の付近をつけてますが、全く取れません…なぜですか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/10/512:26:31

酸素系漂白剤は、40〜50度のお湯を使わないと除菌力を発揮できません。
また、どうしても塩素系よりは除菌力は低いです。
塩素系のようなきつい匂いがないこと、酸性と混ざって有毒ガスが発生する危険がないことが利点です。

カビをパックして少々時間をおくために、石灰と混ぜて塗るテクニックがあります。
専用のペーストの素なども売っています。

こちらのページ参考にして下さい↓

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)と石灰を使ったカビ取りレシピ
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate07.html

石けん百貨 酸素系カビ取り剤
https://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ153.html

手持ちの粉末酸素系漂白剤と混ぜて使うペーストの素
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-ZZ116.html

カビ掃除用に酸素系漂白剤と粉石鹸を混ぜてペースト状にしてはダメ?
http://www.live-science.com/honkan/qanda/qaclean06.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/518:01:33

    つめたい水でつけおきをやってましたけど、子供のミルクハンカチなどはミルク臭や雑菌臭とかは取れましたけどなぜでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

day********さん

2018/10/614:44:51

殺菌の問題と、色素が落ちにくい問題があるみたいです。


塩素系の漂白剤だったら、大部分の菌を「殺せる」けど、酸素系の漂白剤は、菌を「殺す」ってのはできないみたいです。

「菌は養分に繁殖する」=菌は、食物や皮脂に繁殖する(有機物に繁殖する)

で、酸素系の漂白剤は有機物(食べ物や皮脂)を分解する効果があるそうです。

フツーの洗剤でちからが及ばなかった「食べ物成分」「皮脂」を「分解」だそうです


それで
カビ菌は、食べ物成分、皮脂に生えてる感じになるから、皮脂とか「分解」して、すすいで流してやればいいわけ、みたいです。


それで、「カビの色素」が落とせるかどうかが、別の問題になるみたいです。

カビが生きてるかどうかとは別で、
「カビの黒い色素」の問題です。


「カビの黒い色素」は、落ちにくいらしいですよ。落ちない場合もあるらしいです。