ここから本文です

小型トラックは前列3人乗れますが、乗用車で前列3人乗れるクルマを最近見かけま...

kum********さん

2018/10/512:26:29

小型トラックは前列3人乗れますが、乗用車で前列3人乗れるクルマを最近見かけませんがどうしてでしょうか?

緊急時に1列目3人、2列目3人で合計6人乗ることが出来れば、

あの大きさを持て余す、タウンエース系3列ミニバンを買う必要ないと思うのですけれど如何でしょうか!?

例えばルーミーは前列3人乗りが欲しいですねー!?

と、思いませんでしょうか?

閲覧数:
195
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2018/10/512:39:15

ホンダ エディックスが前列3人がけです。
乗用車に似てますがハイエースも3人がけあるやつもあります

質問した人からのコメント

2018/10/7 14:06:09

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2018/10/523:03:39

幅が足りないです。
昔は安全基準が低かったので、ドアの厚みも薄かったから3人並べましたが、今の基準で作った車は、ドアの厚みが増えて、室内は狭くなりました。

エアバッグの量も不足しますし。

技術的に難しくなるだろうから、価格が上がります。
ならば、ミニバンで。となりますね。

nac********さん

2018/10/516:49:39

ルーミーの車幅じゃ難しいでしょう。
後部座席は3人掛けじゃないか、と思われるかもしれませんが、ドライバーがステアリング操作を行うためには、ギチギチに肩が触れあっていては無理ですから。

mou********さん

2018/10/513:47:27

昔は5ナンバータクシーでも6人乗り有りましたね。
ベンチシートで一列3人。
3(名)×2(列)ってなレイアウト。
ボンゴ辺りの1BOXにも前席の1列に3人乗りグレードは多かった。

人間が贅沢になったか体格がよくなったか、はたまた安全性か。シート幅をゆったり使うようになって来た。

最近だと、質問者さんの好みのシート例はフィアットのムルディプラ(旧)かも。
ナポレオンフィッシュみたいなデコッパチデザインが異質。
ホンダにもエディックスなんかが有った。

けど、メインで使う女房が「横幅広い車の運転コワーイ」とか言って粉砕されちゃう家庭が多いのかも。

昔は5ナンバータクシーでも6人乗り有りましたね。
ベンチシートで一列3人。...

v8c********さん

2018/10/513:09:55

アメ車ですら実際に3人乗ると狭いと感じるのに、国産車では窮屈過ぎて考えられない!
ハイエースでフル乗車した事有りますが、あれでもかなり窮屈で運転に支障をきたす寸前です!

ccc********さん

2018/10/512:51:42

まあ必然的に幅が広くなりますからねぇ。
ムルティプラだって車幅は2m近いです。
大人三人を横に並べるなら当然だけどそれなり幅が必要となりますね。
エディックスはここで妥協しちゃったのでセンター席が狭くなったようです。
また、センター席のシートベルトがシートから出る構造になってるのでどうしても複雑化してコストが嵩むことにもなります。