ここから本文です

ロードバイクのタイヤのガタつきを直したいです ロードバイクの後輪を左右に揺...

mof********さん

2018/10/513:03:02

ロードバイクのタイヤのガタつきを直したいです

ロードバイクの後輪を左右に揺らすと微量ですがカタカタ動きます。
前輪は全く動かないのでどこかおかしいと思うのですがどこがおかしいでし

ょ垢うか?
タイヤはEASTONのR4です

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2018/10/520:11:29

ハブの玉あたりというかクリアランスが緩んでいる可能性が高いです。
イーストン扱いショップに持ち込むのがベターですが、自分でなんとかするなら
⬇のサイトを参考にしてください。
https://shinno-lsd.blogspot.com/2011/12/ea90slx-r4.html?m=1

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

irv********さん

2018/10/522:23:23

タイヤがガタつくって。

意味が分からないのですが?

mus********さん

2018/10/515:19:31

ベアリングかクイックリリースだろそれ

syn********さん

2018/10/515:15:49

タイヤでなく、

ホイールベアリングのガタです。

誰かにブレーキレバーを握ってもらって、タイヤ上下および前後位置を左右の手で握って揺すります。
このときガタが無くて、次にブレーキ開放して揺すったらガタを感じたら間違いないです。

<直し方>
私はカテゴリーマスターですから簡単に直せますが、あなたには無理と思います。
特殊なレンチも必要ですしねえ。

近くの自転車店で直ります。
さほどお金もかからないと思いますよ。

でもね! なぜガタが出た?
今どきのホイールなら1万Kmくらいは無調整ですよ。
ナニかやった?

やったなら仕方ない、ショップで正直に話せばいいだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2018/10/513:13:02

ベアリングが逝ってます。

交換すれば直ります。

或いは、シマノとかカンパニョーロの上級ホイールは玉当たり調整が出来る構造なので、調整不良でクリアランスが大きすぎてガタガタ出てるだけかもしれません。

その場合は、調整だけで直ります。