ここから本文です

便を我慢すると血便が出る症状について。 30歳くらいから13年間、急な便意が来...

アバター

ID非公開さん

2018/10/514:23:05

便を我慢すると血便が出る症状について。

30歳くらいから13年間、急な便意が来ると、ほぼ我慢できない状況に、すぐなるのですが、これは過敏性腸症候群でしょうか?

その際に、ほぼ必ずと言って良いほど、ケチャップのようなドロッとした、餡かけのような、血が便の最後に出ます。
必ず、最後に出てくるのですが、これは過敏性腸症候群にある症状なのか、痔なのか、どっちなんでしょう?
年齢は43才なので、健康診断で大腸がんの検査に何時も引っかかっては、カメラで異常なし・・・ですし、全体的に便にまとわりつくような血が混ざってるわけでないので、ガンではないとは思いますが、詳しい方、過敏性腸症候群の方いましたら、ご回答お願いいたします。

病院にいけ!等の回答しかできない、知識のない方からの回答はご遠慮ください。

閲覧数:
443
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/604:21:02

便を我慢することで、便の水分が余計に吸収され、便が固くなり、固くなった便が、痔になっている所にぶつかって出血していると見ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/605:13:55

    ありがとうございます。

    便が固いことは、体調的まずなく、ほぼ緩い状態での出血になりますので、これに当てはまることは無いと思います。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/12 04:51:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/10/514:54:55

私も似た経験があります。ストレスによる過敏性大腸症候群と診断されました。念のため、病院で内視鏡検査をしてもらったら、大腸にポリープがあり、内視鏡手術をして、ガン検査をしてもらいましたが、ガンではなかったです。硬い便を無理に出そうとして、肛門が裂けて、切れ痔になっていました。病院から痔の坐薬をもらって治療をして、現在は、出血も治まっております。排便したあと、ウォシュレットなどの温水で、必ず肛門の周りに残っている便を洗っています。いつも、きれいに洗っていれば、沁みませんし、出血もありません。私は、医者ではないので、あなたの症状を診断出来ませんが、おそらくは、直腸のポリープか、切れ痔のどちらかだと思われます。