ここから本文です

<コイン500枚> オーロラを見に行きたいです! 小さい弱いオーロラではなく圧巻す...

kat********さん

2018/10/515:30:37

<コイン500枚>
オーロラを見に行きたいです!
小さい弱いオーロラではなく圧巻するような強い綺麗なオーロラが見たいです。
オーロラ研究所があるぐらいだからノルウェーのトロムソに

しようかな?って考えているのですが、カナダのイエローナイフも気になっています。
どちらもオーロラの綺麗さは変わりませんか?変わらないならカナダにしたいのですが、オーロラの綺麗さを優先したいです。
フィンランドのガラスイグルーで見るのも気になっています。
また時期、服装、荷物をどうしたか聞きたいです。質問多くてすいません。
よろしくお願いします。

オーロラ見に行った方の意見が聞きたいです!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2018/10/707:44:49

アラスカ在住でオーロラを100回以上観ています。

北欧は暖流の影響でアラスカやカナダより気温が高い分、会場から雲が湧いてオーロラを遮ることが多々あります。『市内観光』と『オーロラ』特に観光重視の人には北欧ですが、純粋にオーロラ鑑賞をしたいのでしたら絶対に北欧よりも北米が有利です。

また、たとえオーロラが出現していたとしても、雲があればオーロラは見ることができません。天気は運に左右されるとはいえ、短い滞在中ずっと晴れているか、曇ったり雨が降っているかでは、オーロラ遭遇の確率が劇的に違ってきます。そのためオーロラ鑑賞を計画する際には、できるだけ晴天率が高い場所と時期を選ぶことが大切で、やはりベストなのは晴天率が高い『冬のイエローナイフ』でしょう。

>小さい弱いオーロラではなく圧巻するような強い綺麗なオーロラが見たいです。
全く同感でどうせ見るなら人生観が変わるほどのブレイクアップオーロラを見てもらいたいものです。
オーロラの強さは一般的にKp値で表すことができます。
Kp値が0~3でしたら、オーロラは弱く、
Kp値が3~5でしたら、オーロラはす少し強めです。
Kp値が5以上あれば、オーロラはかなり強く、最大値は9です。

同じ日のオーロラでもこのKp値が刻々と変化します。北半球でこのKp値が最も高いオーロラが出現するチャンスがあるのも、イエローナイフなのです。オーロラオーバルが時計回りに回転するのですが、イエローナイフ辺りで最高値に達し、ホワイトホースやアラスカに届く時には弱くなってしまうようなことが多々あります。

またオーロラ鑑賞の方法ですが、日本から大手の旅行会社のパッケージツアーで来るスタイルは時間の制限があったりしますが、自分で航空券と宿を手配して現地のツアーに参加、特に他の方も提案しているようにナヌックのようなロッジ滞在型ではなく、天候などに応じて車でオーロラを一晩中追いかけるようなツアーに参加されればオーロラ遭遇の確率は劇的に高くなる理想的なオーロラ鑑賞スタイルです。
http://www.aurora-guide.com
オーロラがブレイクアップしたり激しく動き出す時間は、数分から十数分だけな場合が多いので、ロッジに滞在するとせっかくそんなオーロラが出ていても見逃してしまう人が結構います。

服装ですが、極寒に対応するそうびを揃えても日本で使う機会はないと思うので、現地のツアー会社で防寒具セットをレンタルするのが良いでしょう。そのセットに自分なりの装備を追加すればどんな極寒でも対応できます。

具体的には重ね着が基本ですが、ただたくさん重ね着すれば良いというものではなく、2〜3層に空気の層ができるような重ね着をすることがコツです。

また頭、手、足元などの末端は体温が奪われやすいため、厚手のニット帽、ネックウォーマー、マフラー、厚手の手袋やソックスを用意し、必要ならこちらも重ねて使用すれば万全です。

写真はアラスカの北極圏で遭遇したブレイクアップ中のオーロラです。素晴らしいオーロラに出会えると良いですね!

アラスカ在住でオーロラを100回以上観ています。...

質問した人からのコメント

2018/10/8 21:45:37

皆さんにBAつけさせていただきたいぐらい丁寧な回答をありがとうございます!!!
凄く助かりましたし勉強になりました!!
選びきれないのでオーロラの強さの勉強の知識を入れてくださった方にBAします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/10/523:57:33

アラスカに行きました。
アラスカにした理由は①ホテルからの移動が無いペンションに宿泊できるコト。
オーロラが出たら外に出れば良いのでトイレの心配も無く暖かくて楽ちん。
私の行った時期はオーロラが最も出現しやすいと言われた年です。なのに曇ってて見れませんでした(笑)。あと1日ずれていたら見れたとの事。帰路の飛行機の中から少しだけ見れましたが、、、、残念。
キレイなオーロラはオーロラベルト内なら見れるんです。ただし天候に左右されるという事ですね。
フィンランドもカナダもアラスカもオーロラ以外でも素晴らしい観光が出来ますから運悪く見れなくても楽しい思い出が作れますよ。
ちなみに私は犬ぞりに乗りました。
服装はペンションで防寒具一式揃えて頂けたので中に着る物だけでした。
下着は登山用のインナーウエアーの上下が最適ですが、防寒具を自前にされるようであればネットで行かれた方々の実体験が参考になりますね。
ペンションに居ながらのオーロラ待ちだったので荷物の置き場所の心配も全くなしです。

for********さん

2018/10/523:37:33

今までに北米(イエローナイフ2回、アラスカに1回)、北欧(フィンランド、スウェーデン各1回)にオーロラを見に行った経験があります

素晴らしいオーロラが見えるかどうかは最終的には「運」ですが、できるだけ確率を上げるためには以下のことが重要です

1)オーロラベルト直下・・・イエローナイフ、フィンランド北部など

2)晴天率の高い地域、時期・・・北欧の沿岸は海流の関係で晴天率が劣る。内陸部のほうがベター。従ってトロムソは不利

3)夜が長く、夜空が暗い・・・この点では冬がベストだが昼間の過ごし方が難しい。また街灯りの多い場所は不可

4)見る場所固定型より移動型・・・ロッジに腰を据えてオーロラを見る場合、場所の選定を誤ると見える確率が悪い。クルマでオーロラを追いかけるツアーがベター

具体的に場所を挙げると初心者にイチオシはやはりイエローナイフ。
日本人も多く言葉の心配もない

次点はフィンランドのイナリ湖畔。ホテルのそばの凍結した湖の上で見られます
ここで幸運にも肉眼でもハッキリと虹のように色が見えるオーロラ爆発を見ることができました(下の写真、実際はもっとキレイで空いっぱいに広がり、とても写真では表現できません)

以下のリンクにオーロラ観光地の比較、その他情報が記載されています。参考にして下さい

https://www.tictravel.jp/aurora/when_where_aurora.html

今までに北米(イエローナイフ2回、アラスカに1回)、北欧(フィンランド、スウェーデン各1回)にオーロラを見に行った...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる