ここから本文です

撲殺って必ず返り血を浴びるのですか?

seu********さん

2018/10/516:26:14

撲殺って必ず返り血を浴びるのですか?

推理小説などでは便宜上なのか言及されていない場合があります。例えば名探偵コナンですが事件によっては返り血を問題にする場合としない場合があります。
問題にする事件(90巻 17年前と同じ現場) しない事件(多数あるが 66巻白鳥警部桜の思い出など)

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2018/10/517:06:33

撲殺と一言で言っても、どこを殴ったのか、どれくらいの強さで殴ったのか、死因は何か等によって全然変わってきます。
頭かち割ったなら返り血を浴びる可能性は高いでしょうが、頭がい骨が割れるほどではなかったものの脳内出血とかで死んだ場合は返り血は浴びないでしょう。内臓破裂ならどこが破裂したかで吐血するかどうかも変わってきますし、どういうシチュエーションで殴ったか(寝転がっている相手を殴ったのか、立っている相手を殴ったのか)も重要になってきます。

そもそも返り血を浴びたというのが証拠になる場合もあればならない場合だってあります。
身体に返り血を浴びた所で洗えば落ちますし、衣服についた場合だって洗剤などで洗えばDNA鑑定は出来なくなりますし、ルミノール反応も無意味になる事が多いです。
それに最悪燃やすなりして処分することだってできます。
何を証拠とするかは状況次第なので、返り血を浴びたかどうかが重要じゃなければ問題視されないのは普通です。

  • 質問者

    seu********さん

    2018/10/713:43:01

    名探偵コナンでよくルミノール反応は水で洗い流しても無駄だと言ってますが、洗剤で洗うということについて言及していないのはなぜですか?

    推理小説でルミノール反応が証拠になる時洗剤で洗った可能性について言及していますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/10/516:55:47

何で殴るかによると思います。

鋭角的な凶器(トロフィーなど)で殴れば、出血する可能性が高いので、返り血をあびることもあり得る。

逆に、壺などの丸い凶器で殴った場合は、内出血に留まる可能性が大きいので、返り血をあびることもない、と思われる。