ここから本文です

小学生の成績表。 学習の評価のページで、30項目中10項目がよくできた。20項目が...

アバター

ID非公開さん

2018/10/517:06:42

小学生の成績表。
学習の評価のページで、30項目中10項目がよくできた。20項目ができた、というのは、全体から見ると、中位より下って感じですか?

今は絶対評価で学校により違うことも知っ

ていますが、みなさんの学校では、ということでお答えください。

補足学校からの説明のプリントには

十分に目標を達成している「よくできた」
おおむね目標に到達している「できた」
目標達成までもう少し「もう少し」

と書かれていましたが、よくわかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2018/10/622:59:06

それだと、中の中か、もしかすると中の下ですかね。
ただし、クラスのレベルや教師の判断基準の違いもあるので、ぎりぎり中の上という事も考えられますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/10/521:48:06

親が納得できる成績は上位30%迄です。先生が親に向かって大丈夫だとうのは全体の80%までならならそう言います。

ike********さん

2018/10/520:51:35

絶対評価の基準がありません。
文科省はそういうものを作成していません。
小学校用のテストを販売している業者は4~5社ありますが、どこも似たり寄ったりです。問題の難易度は同程度です。
以前は差異がありましたが、難しいテストは売れないので、どこも同じようなレベルになりました。点数が低いと保護者から教員の指導が悪いと言われるので、教員がそういうテストを採用しなくなったからです。今のテストは点数を取りやすいのです。「ふつう」の子は80点以上は間違いなく取れます。
30人のクラス全員が100点ということもありました。
自分の指導がよかったとは思っていません。テストが易しすぎたのです。

ということで成績表の評価は当てになりません。
中学校に行って全国実力テストを受ければ、初めてお子さんの実力がわかります。

e_k********さん

編集あり2018/10/520:15:31

絶対評価についてご存知とのことですが、とりあえず説明しますね!

絶対評価とは「よくできた」になる基準があって、それを満たしていれば全員が「よくできた」の評価になる場合もあります。

例えば、テストで90点以上を取ると「よくできた」になる絶対評価の学校があるとします。
そこで、全員がテストで90点を取った場合は全員「よくできた」になります。

・・・ですので、お子さまの成績が全体のどれくらいの位置にあるかは、こちらの情報だけでは分からないのです。
また、みなさんの学校では・・・とお尋ねになられても、どなたも分からないと思います。

お子さまの成績が全体のどの位置か・・・ではなく、よくできたところをたくさん褒めてあげてくださいね
(*´˘`*)♡

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/10/518:27:13

だから、、、絶対評価なので、「全体からみると」の「全体(クラス)」は、評価には関係ありません。
あくまで「指導目標に対して、その子が目標を達成したか?」という評価です。

もしかしたら、十分に目標を達成していると判断された子がクラスに多ければ、みんなが「よくできる」ばかりになるし、おおむね目標達成の子ばからなら、みんな「できる」になるんです。

成績は、テストと提出物と授業態度で決まります。
それらすべてを点数化し、評価が決まります。

大袈裟に言えば、Aくんはテストは100点ばかりだけど、積極的に手を挙げず、授業態度があまりよくなかったら「よくできる」ではなく「できる」になる可能性があります。
テストは90点ばかりでも、その子が以前よりも一生懸命授業に取り組み、授業態度、提出物の忘れなどもなければ、「よくできる」と評価してもらえる可能性がある、ということです。

集団の中でみるのではなく、あくまで個人を評価しています。
ちなみに、うちの子は、テストは毎回100点で性格も真面目なので「よくできる」は25個くらいでした。(中学受験もしています)
でも、オール「よくできる」の同級生もいました。
ただ、学校が違えば指導が違うので、他の学校との比較はできません。

成績表の評価の見方について、詳しいプリント配布されてませんか?
それとも近々、面談かクラス懇談会ありませんか?
そこで説明してもらいましょう。

sok********さん

2018/10/518:22:59

十分に目標を達成している「よくできた」:一割
おおむね目標に到達している「できた」:八割
目標達成までもう少し「もう少し」:一割

くらいですよ。

お子さんは中位より上でしょう。まあ、そんなに大した意味はないですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる