ここから本文です

音がすぐにパッと出せません!どうすればよいでしょうか・・・ 詳しく話しますと...

ts2********さん

2008/10/720:56:58

音がすぐにパッと出せません!どうすればよいでしょうか・・・
詳しく話しますと、今吹奏楽部に入ってる中3なんですが、楽器はトロンボーンです。
B♭Dur や FDur などは難なくふけるんですが、

単発で、例えばDの音を出せ と、言われるとなかなか音が当たらなくて、
たいていその音より低い音か高い音が出てしまうんです。
特にCやD 上のC以降の音が苦手で、単発で出しにくい。
その音を想像して出そうとしても、まずその音がどういう音だったかが
分からないんです。どうすればよいでしょうか?
解答お願いします。

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

編集あり2008/10/818:21:26

まずは、同じポジションの倍音列の跳躍を練習してみると良いかと思います
ポジション1.
♭シ(下)-ファ-♭シ(上)-レ(上)-ファ(上)-レ(上)-♭シ(上)-ファ-♭シ(下)

同じようにひとつずつ下のポジションに移って

2.ラ-ミ-ラ-♯ド-ミ-♯ド-ラ-ミ-ラ

3.♭ラ-♭ミ-♭ラ-ド-♭ミ-ド-♭ラ-♭ミ-♭ラ

4.ソ-レ-ソ-シ-レ-シ-ソ-レ-ソ

5.♭ソ-♭レ-♭ソ-♭シ-♭レ-♭シ-♭ソ-♭レ-♭ソ

6.ファ-ド-ファ-ラ-ド-ラ-ファ-ド-ファ

7.ミ-シ-ミ-♯ソ-シ-♯ソ-ミ-シ-ミ


これを
四分音符で

テヌート
スタッカート
スラーなどで
練習します

このとき、次に出す音を出来るだけイメージするようにして練習してください
イメージしにくいときはピアノなどで弾いてみて音の高さをイメージするようにしてください

質問した人からのコメント

2008/10/8 22:34:06

降参 分かりました 早速今度の部活で練習してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2008/10/813:41:15

出そうとする音を想像できていないと、すぐその音に当たらないのは事実です。
しかし、絶対音感がついていないと想像できませんよね。仕方ないのかもしれません。
曲中であれば、それまでなっている音から、次に出すべき音を想像できるようにしましょう(相対音感)

何も音がない状態から出すには…
何度も繰り返し練習して、その音に対するアンブシュアや息の使い方を、体で覚えるしかありませんね。
前の回答者の方が書いてある練習法はとても有効的です。
がんばって下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる