ここから本文です

漫画作品を創るのに質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/10/521:45:21

漫画作品を創るのに質問です。

他人の作品のリメイク等を描く条件を教えて下さい。自分は某仮面ライダーシリーズの話や某バトル漫画の作品等を描きたいと考えています。

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/10/609:00:43

一言でいえば、「他人に広く見せたいのであれば、著作権をもつ相手の許可を得る」ことが条件です。

仮面ライダーについては非常に厳しいです。試みる人が後をたたないので石森プロがこのように公式サイトに明記しています。

https://ishimoripro.com/株式会社石森プロ会社概要/

「許諾を得ずに利用できるのは、私的使用のための複製及び引用等の場合に限られます。 但し、この場合においても、ネットワーク上での掲載等を含め、公衆・第三者がそれを取得可能な状態におく行為は、営利・非営利を問わず私的使用の対象外となりますので固く禁止いたします。」

つまり自己満足で漫画を描き、ごく限られた身内に回覧するくらいなら構わないが、ネットにあげたり、同人誌に発表したり、コミケで売ったりしてはいけません。それをした場合は石森プロの許可が必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/10 15:17:13

わかりやすい解答ありがとうござあました。やっぱり著作権は厳しいですね。大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2018/10/609:35:09

基の作品の作者や出版社など、著作権違反にならないよう許可を得るのが大前提だと思います。
いわゆる「パロディ同人誌」の類はほとんどが無許可ですが、あれはあくまでお手製の少数対面販売のため「大目に見てもらっている」だけに過ぎません。

ewi********さん

2018/10/523:26:39

一応そういう会社などに許可を得て、著察権侵害にならないようにして、…まあとりあえず許可を取ろうって事です!!OKだったら頑張ってください!!

val********さん

2018/10/522:26:51

二次創作ではなくリメイクであれば、著作権者の許可が必要です

mon********さん

2018/10/522:01:45

条件は

そのオリジナル作品の作者・版権者・出版社と話し合い、貴方が描こうとしている作品の内容について承諾を得る

これをクリアすれば概ね大丈夫だと思います