ここから本文です

結婚のお返しについてです。 長女が結婚する際、五万相当のプレゼントをしまし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/523:20:16

結婚のお返しについてです。

長女が結婚する際、五万相当のプレゼントをしました。お返しはいらないと言ったのでお返しはなしでしたが、結婚式は参列したので引き出物引き菓子などはいただき

ました。

次女が結婚する際も五万相当のプレゼントをしましたが、こちらはお返しはいらないと言ったのですが一万程のお返しをしてくれました。結婚式はしませんでしたので引き出物などはありません。

今度は私が結婚することになったのですが、どちらからも現金で同額いただきました。この場合のお返しは結婚式での引き出物引き菓子で問題ないのでしょうか?それとも次女には別に一万程でお返しすべきなんでしょうか。

閲覧数:
125
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxn********さん

2018/10/523:29:02

ご結婚おめでとうございます。
結婚式をするなら引き出物、引き菓子で問題無いと思います。
引き出物や引き菓子だけでも、そこそこの金額になってくるので。
実際に私も姉の結婚時5万相当のプレゼントをして返しは引き出物でした。
私の結婚時も同じようにしました。
私たちは揉めないようにお金に纏わる事は一律にすると約束しています。

2人に同じように引き出物を渡すだけでも良いと思いますが、後は質問者様の気持ちではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/608:18:14

    やはりそうですよね。母にお返しを貰ったのなら次女にはお返しをしなさいと言われ、疑問に思い投稿しました。
    仰る通り引き出物等でそこそこいくので、不公平では?と...。なしでいこうと思いますが、また何か言われたら考えます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2018/10/701:31:49

長女次女と書いているので
親からの質問だと思いました。

引き出物と引き菓子でいいと思います。

ちなみに
あなたの披露宴に
夫婦で参加して5万だったのかしら??