ここから本文です

先週、長崎観光に社員旅行で行きました。 世界遺産の軍艦島に観光にいきましたが...

ramune2236さん

2018/10/613:41:38

先週、長崎観光に社員旅行で行きました。
世界遺産の軍艦島に観光にいきましたが、
何もない、ガレキだけの島で、単に古い歴史のある
島みたいですが、今一つピンときませんでした。

行かれた方感想を教えて下さい。

軍艦島,世界遺産,ガレキ,長崎観光,古い歴史,廃墟,陸地

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/721:46:44

軍艦島が含まれる世界遺産(明治日本の産業革命遺産)は、文化や歴史的背景などが共通するモノ全体で世界遺産として価値があるとして登録されたものです。
ですから個々のモノを見ても世界遺産としての価値を見い出すことが難しい世界遺産です。
軍艦島の場合、島が登録されているわけではなく、軍艦島の中のごく一部に残されているかつての端島炭鉱の痕跡が世界遺産に登録されているわけですから、なおさらです。今一つピンときませんでした・・・は当然です。

ましてや軍艦のように見える島の姿は、廃墟ブームで人気がでているため、軍艦島そのものが世界遺産に登録されているような宣伝がなされています(軍艦島と呼ばれる景観をなす高層アパート群は大正期以降の建造物で世界遺産ではありません)。
公共的な放送でも軍艦島の映像をもって世界遺産だと説明しているので...これも混乱に拍車をかけている要因になっています。

※個人的には、文化や歴史的背景などが共通するモノ全体で世界遺産として価値があればそれらのモノを世界遺産に登録するというユネスコの選考方法も混乱をもたらしているとも思っています。

質問した人からのコメント

2018/10/10 16:02:02

お答えありがとうございました。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2018/10/614:35:17

ご自分の意思で行ったのではなく、組まれたお仕着せのスケジュール上、行かざるを得なかったのであれば、歴史や文化に興味関心がない人が行っても面白くもないことでしょう。
修学旅行の京都や奈良の社寺(←世界遺産ですよ)ですら歴史・文化に興味なければ(特に若い学生では)、面白くないものなのに、軍艦島をはじめとする「明治日本の産業革命遺産」は、世界遺産といっても産業遺産という分野なので、むしろ社会科見学の工場見学に近い感覚かもしれません。しかも、軍艦島は廃墟ですから、SF映画のセットのような意識で見るなど、自分で面白さを見出だす創意工夫が必要でしょう(『進撃の巨人』で使われましたね)。
ちなみに軍艦島は島全体が世界遺産というわけではなく、遺産登録名称「明治日本の…」が示すように、島内の明治時代に築かれたエリアだけが対象で、見学コースから望む象徴的な高層ビル廃墟は昭和のもののため世界遺産ではなく、そうした廃墟に囲まれ立ち入り禁止になっている内部の奥のほうが本当の世界遺産なので、半ば騙されているようなもの。
それでも世界遺産というだけで日本人は有り難がって喜んで行くけれど、どれだけの人が世界遺産としての価値を認識しているのか甚だ怪しいものです。

bot********さん

2018/10/613:57:01

廃墟に特別な思い入れのある方が喜ぶ場所ではないでしょうか?

仰る通り「ただの廃墟」です。

何だかんだの制約があって、島に展示館みたいな施設の設置ができないのでしょう。

陸地側に炭鉱の歴史を説明する施設がありますので、島は陸地から遠目に眺めるだけで良いような気が個人的にはします。

長崎県人としては観光名所ができて有り難いですが、わざわざ時間を割いてまで行っていただく場所だろうか?と疑問に思っています。

ここでも、行こうとする方の質問投稿は良く見かけますが、実際に行かれた方の感想が聞けたのは初めてで、良かったです。

別に批判するつもりではなく、「ただの廃墟ですよ」というアピールだけはしっかりしてあげないと、待ち時間を含めた所要時間や上陸できなかった場合のことを考えると「行ってがっかり」されるより、他の観光地を有効に周って欲しいと願うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる