ここから本文です

最近日蓮仏法を勉強しているのですが、教えてください。 釈迦が亡くなったのって...

nam********さん

2018/10/616:55:57

最近日蓮仏法を勉強しているのですが、教えてください。
釈迦が亡くなったのって紀元前5世紀ごろですよね。
日蓮大聖人は12世紀ですよね。

日蓮大聖人って仏なのに自身が像法にいるか末法にいるかもわからなかったのですか??

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/620:46:12

経文と時代状況を見て末法と判断されたのだと思います。

質問した人からのコメント

2018/10/7 22:03:45

少なくとも日蓮は正覚を持ち合わせていない事はわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsf********さん

2018/10/721:04:59

御遺文を読めば全く判らなかったと思います。
もし像法時代と思っていれば立教開宗はしなかったでしょう。
しかも法華経はお釈迦様が亡くなられて500年以上後の成立ですから。

nor********さんの仰ることは、全く相手にされない方が・・・。
「或は少し自義に違う文有れば理を曲げて会通を構え以て自身の義に叶わしむ」by日蓮さん

de_********さん

2018/10/703:22:11

そう、わからなかったんですねえ
しかも日蓮が依拠したのは仏典ですらなくて『周書異記』という
捏造された中国の史書だったのです

もっとも天台智顗が『周書異記』によって釈迦没年をB.C. 949年としていたため
日本天台とその影響を受けた宗派の人々はみなそう思っていたわけですが

像法と末法を間違えて出てきちゃう「末法の御本仏」とか「末法の導師」とかほんとイヤですよねえw