ここから本文です

派遣の労災について教えてください。 9/10に派遣先の会社でけがをし、療養中で...

アバター

ID非公開さん

2018/10/617:47:28

派遣の労災について教えてください。

9/10に派遣先の会社でけがをし、療養中で就業できないため、
労災の休業補償申請をする予定です。

9/10~9/30までの期間について休業補償申請しますが、
様式第8号の書類の「⑳賃金を受けなかった期間」は
派遣の稼働日(平日の週5日)を書くのでしょうか。
それとも、土日を含めた日数でしょうか。

稼働日だと13日、
土日を含めた暦日数だと21日です。

稼働日のみの記載ですと、休業補償も13日分しか貰えないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
148
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2018/10/619:21:59

>「⑳賃金を受けなかった期間」は派遣の稼働日(平日の週5日)を書くのでしょうか。それとも、土日を含めた日数でしょうか。

当然土日も含めた日数です。

休業補償は3ヶ月分の賃金を3ヶ月の暦数(30日+31日+30日など)で割って出します。土日も含めて割られるのですから、土日も含めての請求、支給になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/9 11:59:45

ありがとうございます。
不安でしたので助かりました。
おかげさまで、無事に書類を作成できそうです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,244,381件)

【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
介護職/グループホーム【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 北海道札幌市
スマイルSUPPORT介護
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県富士見市
スマイルSUPPORT保育
介護職/派遣社員/北海道
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【札幌支店】
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 北海道札幌市豊平区
ケア求人ナビ
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社メイゼックス 大田原営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県大田原市野崎
工場ワークス
(派遣)PACKING and INSPECTION
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 茨城県古河市
工場・製造系求人のCDPワークナビ
[派遣]フォークリフト(フード・飲料)
  • 日研トータルソーシング株式会社 本社(57119577)
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 静岡県焼津市
工場ワークス
介護職/派遣社員/兵庫県
  • 株式会社アモン
  • 派遣
  • 月給21.1万円〜24.7万円
  • 兵庫県神戸市須磨区・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
介護職/ショートステイ【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 東京都八王子市
スマイルSUPPORT介護
認可保育園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県藤枝市
スマイルSUPPORT保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/10/710:34:35

土日も含めた21日で記入します。
支給決定がでたときは、待機期間分3日が控除され18日分が振り込まれます。

仕事中の怪我の場合、待機期間の3日分は労働基準法により事業主に補償義務があります。

it_********さん

2018/10/710:16:20

9月10日、9月11日、9月12日の3日間は、会社が休業補償しますので、請求は、9月13日から9月30日までの18日間です。
途中、勤務された日又は有給があればその日は除かれます。

土日祝祭日は、休業の期間に含まれます。
実際の暦の日数ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/10/708:28:34

公休日も含めて記入します。会社も賃金支払状況について証明しますから、わからなければ聞いてみましょう。

xhn********さん

2018/10/703:51:44

申請に必要な書類が揃ったら 労基へ出向いて 書き方を相談するのが 確実だと 思います。
通常 休業補償は6割程の支給額ですが、労災については それとは別に特別給付金 2割程があるので それも労基で相談するといいと思います。6割+2割 計8割の支給になります。

val********さん

2018/10/617:49:26

稼働日のみです。
休日は休業補償の範囲外です。
そもそも休日に給与は出てないんですから。