ここから本文です

大至急!困ってます!

アバター

ID非公開さん

2018/10/619:57:17

大至急!困ってます!

三相200vについて、詳しい方教えてください。

三相200vのモーターを使いたく購入したのですが、横1本縦3本の200vコンセント繋ぎ、電源を入れると、モーターのスイッチボックスの保護回路が作動して電源がすぐ電源が落ちてしまう状況で、モーターも短時間で熱くなってしまう状態でした。

もしかしてと思い、200vの壁コンセントを開けて確認してみたところ、写真のように、上の横プラグのところの赤線が元から来ておらず、白黒二本とアースだけといった状態でした。

このコンセントが原因でしょうか?

このコンセントに200vモーターを繋ぐと電気的にどういう状態になっているのでしょうか?

別口で、正しく赤白黒緑の200vを引く以外に方法はないでしょうか?

コンセント,モーター,三相200V,電源,別口,単相モター,単相電源

閲覧数:
165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2018/10/707:21:32

接地付きの3相コンセントに単相電源を配線しているので(プロはこのような配線はしません)、三相電源を配線する必要があります。

三相誘導電動機に単相電源を接続すると欠相状態となり、過電流(定格の5倍程度の電流が流れる)で電動機がコイルが焼損の恐れがあるので注意して下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/721:43:27

    ありがとうございます!
    電気工事をお願いしてきちんと3相200vを引きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/623:07:17

三相の電気の契約がないのであれば 新規に引くしか 方法はないと思う

例えば 年1回 農繁期の時だけ使うなどでしたら
リース屋さんで エンジン発電機を借りてくるという方法もあるよ

もし返品可能なら 単相モーターに変えれないのかな
あきらめて 単相モター買う方が 工事費など要らなくて安いのでは

モータ単体では無しに 機械に組み込まれており
機械ごと交換しないと 難しいのでしょうね

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2018/10/622:24:02

三相200Vと思ってたら、単相三線式200Vだったと言う落ちですね。

https://www.youtube.com/watch?v=PGsThh8vla4

tos********さん

2018/10/622:16:22

このコンセントは、見かけは三相200Vですが、中身は単相200Vのようですね。

wak********さんも仰っているように、単相入力三相出力のインバーターを使用する手もあります。ただ、余り大きいものは市販されていないはずです。0.75kW以下なら何とかなりそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/620:11:29

>このコンセントが原因でしょうか?
はい。そのとおりです

>別口で、正しく赤白黒緑の200vを引く以外に方法はないでしょうか?
あ)モーターを単相モーターに変更する
い)単相入力の3相出力インバータを設置する
など