ここから本文です

臭いの強いものをビニール袋に入れておくと、密封されていてもなぜか臭います。

sat********さん

2018/10/620:20:06

臭いの強いものをビニール袋に入れておくと、密封されていてもなぜか臭います。

開けてないのになぜでしょうか?

未開封の切り干し大根を買い物袋に入れたまま置いておいたら、周囲に切り干し大根の臭いが充満しているのですが、なぜでしょう?
未開封新品なのになんかクサイです。

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2018/10/620:36:18

ビニールにも色々あって、低密度ポリエチレンだとかなりのガス透過性があります。
ポリ袋は分子レベルで見ると穴だらけのスカスカで、気体分子を通してしまうんです。。
高密度ポリエチレンだとガス透過性は低くなりますが、それでもガスは通します。

ポリ塩化ビニールだとほとんどガスを通さないのですが、最近は環境ホルモンがどうのこうので使われる事が少なくなりました。

質問した人からのコメント

2018/10/13 11:03:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ak4********さん

2018/10/620:29:33

それは
「普通のビニール袋には目に見えない隙間があるから」
です。

特殊な加工がなされた物でない限り、市販の
ビニールはごくごく細かな隙間があるんです。
通常の粒子はその穴を抜ける事が出来ないので
密閉できているように見えていますが、
ある一定以上の微細粒子はその隙間を抜けて
しまうのです。

なのでどんなにビニールで包んでも生ゴミ
が匂う事があるのは、
「臭気を放つ成分はビニールの穴よりも
小さいので抜けて来る」
ので匂うのです。
切り干し大根にも、臭気を放つ成分があり、
これがビニールの穴を通って外に出るので
匂うのです。

なので、コレを防ぐためには特殊な加工が
なされたビニールを使用するしかありません↓

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01DEGXIUU/ref=nosim?tag=...

kom********さん

2018/10/620:29:09

缶詰の中の臭いが漏れることはありません。ビニール包み自体はしっかりしていても気体は折りたたんだわずかな隙間から漏れるものです。
最近も頂いた韓国土産の漬物は酷くにおいました。