ここから本文です

うちの会社の契約社員、1年ごとの契約ですが、入ってきて半年も経たないのに、結...

yak********さん

2018/10/621:21:51

うちの会社の契約社員、1年ごとの契約ですが、入ってきて半年も経たないのに、結婚式の招待を受けました。正社員でも行ったり行かなかったりで、うちの事情も知らないのか、招待された同じ課の

人たちも困惑。それも、実際、結婚したのは4年前で、式をしてなかったから3歳の子供連れてするとか。そんなのに付き合わされて甚だ迷惑。給料も安くて住宅ローンも抱えて30000円の祝義出せないのでほとんどの欠席です。本人にしてみたら、なぜ出席してくれないの?って感じですが、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/10/621:41:58

契約社員の側としては、招待するのなら今の職場の人と考えるのはそうおかしくないと思うし、配偶者の方が職場の人を呼ぶのなら、自分の方も呼ばないとバランスが・・・などと考えたのではないでしょうか

この半年の間に職場の人の結婚がなければ、「この職場の事情」なんて知りようもないでしょうし。

また、これをきっかけに契約期間の継続とか、正社員への登用を考えている・・・のかもしれません

ただ、職場の人もいろいろ理由を付けて断ることができたのだから、それでいいのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/10/702:42:16

契約社員のことはよくわからず「派遣の品格」でしか知らないのですが、もし呼ぶとしても派遣会社の人でしょ。正社員登用が決まってるとかなら派遣先もありかもしれないけど、今後も世話になるのは派遣会社ですよね。派遣会社の人とか派遣仲間とかを呼ぶべきだと思います。

bio********さん

2018/10/621:31:55

いや、4年前に入籍してるのに、何故今更結婚式?って思っちゃいます。
まぁ、漸く挙げられる基盤が出来たんだと思いますが、それなら親族のみにすべきだと。
だって、結婚式となると出欠関係なく御祝儀渡さなきゃいけないじゃないですか。
たかだか半年しか関係性がない人から御祝儀もらうのも申し訳ないですし、渡す側としても困りますよ。
まだ、入籍当時のことを知ってて、ならわかりますが、相手の奥様のことやお子様のことたいして知らないでしょう?

相手からすれば「なんで?」って感じでしょうけど…。

まぁ、質問者様ご自身にお祝いするお気持ちがあるなら
、御祝儀渡す時に一言添えてたらいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる