ここから本文です

10/6にさいたまスーパーアリーナで開催されたフィギュアのジャパン・オープンで、...

アバター

ID非公開さん

2018/10/701:29:27

10/6にさいたまスーパーアリーナで開催されたフィギュアのジャパン・オープンで、織田選手が出した得点が羽生越えだったがISU非公認というのはどういう訳なんですか?

引退済み選手だったからですか?それとも、いつもと得点カウントのルールが違うなど、高得点が出やすい大会だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aujaf******さん

2018/10/709:59:06

ショートとフリー両方を行う通常の競技会と違い、フリーだけを滑るという特別な形の試合です。
試合といっても、お祭り大会と言われることもあり、雰囲気も通常の試合とは異なる少し異色なものです。
織田さんに限らず、どの選手のスコアも公式記録にはなりません。
点数自体は、正式なジャッジがルールに基づいて採点しますが、高めに出やすいと言う人も多いです。
(今季から採点ルールが変わったので、今回の点数がどうなのか、私自身は判断つきませんが)

羽生越えと言われている羽生選手の点数は、2週間ほど前に行われた今季初戦のもので、羽生選手としてはかなり低い点数です。
(羽生選手に限らず、世界の上位に入る)現役選手は複数の4回転を含む難しいプログラムを滑るので、シーズン当初は完成度が低く、これから練習を重ねて得点を上げていくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャパンオープン フィギュア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ice********さん

2018/10/708:25:25

試合もいろいろあって、ジャパンオープンはプロアマ混合参加の
招待試合、フリーのみ滑るという変則的な試合です。
(ショートはなし)
ルール自体は現行ルールにのっとっていますが、
おおざっぱに言うと商業的な色が強くて特殊な形式での試合。
点数も出やすいですよ。
ISUの公認試合ではありますが、現役選手が出る通常の試合とは
記録などの取扱いが違うということですね。
まあ試合条件も違いますから。

soy********さん

2018/10/702:29:57

ジャパンオープンが普通のコンペと形式が違うので非公認です
フリーのみで戦うしプロアマ混合だし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる