ここから本文です

台風24号の被害で隣りの神社の看板をこちらの倒れた木が接触し壊してしまったので...

cha********さん

2018/10/703:56:52

台風24号の被害で隣りの神社の看板をこちらの倒れた木が接触し壊してしまったのですが自然災害の場合は弁償は全額するべきものなのでしょうか?

30万の請求がきています。
神社庁では保険のようなものないのでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/10/707:16:33

風水害による倒木の可能性を予見して適切な処理を行わなかった過失と見なせますね

故に請求額が破損に見合う妥当な額ならば仕方がないでしょう

木が倒れて死傷者がでたとしても同様に責任が問われたはずです


自然災害による損害は誰の負担?意外と知らない損害賠償できるケースと請求の手順
https://legalus.jp/corporate_legal/crisis_management/ed-2902


神社庁というのは、宗教法人:神社本庁の都道府県の出先を言います
兵庫県神社庁など
役所じゃないですよ

その神社が神社本庁傘下かどうかは、関係ない問題です

  • 質問者

    cha********さん

    2018/10/719:07:22

    法律上そういう事になるのでしょうね
    他の神主さんにも聞いてみましたら管理責任が発生すると言われました。自宅の敷地内の倒木の処理に最初200万円かかると言われ慌てました。それにもまして神社の看板30万がのしかかり本当に大変です。自宅の倒木処理は何とか安くやって貰える所をみつけましたが今回は大変でした。
    管理責任本当に肝に銘じなければいけないですね。有難う御座いました。

「台風24号 被害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/10/708:17:50

台風での損害ですから賠償責任はないです
神社側が火災保険加入なら出るでしょう

lov********さん

2018/10/704:01:39

天災って弁償とか問われなかった気がするんですが...
私の職場の方も仕事の最中に先日の台風が上陸し、隣の会社の看板が自家用車に当たってフロントガラスがバリバリになりましたが天災の場合は言っていくところがないからねぇ…と泣き寝入りしていましたが