ここから本文です

虚言癖の人の心理について。半年付き合っていた方(31)が嘘つきでした。嘘つきとい...

pob********さん

2018/10/704:05:24

虚言癖の人の心理について。半年付き合っていた方(31)が嘘つきでした。嘘つきというよりホラ吹きで、しょうもない事(学歴詐称、他人の写真を自分であるなど)を嘘ついて、さらに嘘に嘘を重ね、バ

レるまでずっとその設定。逆にバレたら人のことをストーカー扱い、逆ギレしている だの、それは言ったことがある だの一方的にこちらを悪者扱いして来ました。今時ネットでその人のことを調べるなんて信用できる人か見抜く上で当たり前だと思うしバレたらバレたで認めるのが普通なのだと思いますが…
人を見る目がなさすぎました。
すごく裏切られた気持ちでいっぱいでした。

しまいには「自分は好きになった人のことは疑わないから」私に対して、「人を信じないとちゃんとした付き合いができない」とまで言われました。
まずそちらも傷つきやすい性格のくせして嘘をつくような人を平気で信じて好きになって裏切られてしまってもいいのかと思いこの先心配です。

逆にどうしてこのように平気で嘘がつけるのか、どのような心理でそうなってしまうのか、その方の人格形成がどのようにして作られたのか気になってしまいます。
かなり内面が幼いと思っていましたがここまでとは…家庭環境か何かにあるのでしょうか?

私は昔から嘘をつくのが苦手で、嘘をついてもすぐ自分から白状してしまいます。

補足ここにはフェイクも交えていますが本人がもし見ていたら私が書いていることがわかってしまうと思うので嘘をついている、と「論破」されてしまいます。(屁理屈のことを論破と言うので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emp********さん

2018/10/704:19:57

嘘にも色々で意味のある嘘、意味のない嘘があります。

その人の場合は嘘つきを超えて病気です。
自分が加害者なのに被害者だと本気で思っている人もいます。
そういった人は心理ではなくて疾患なんです。
アスペルガーかもしれませんし人格障碍の類いかもしれません。
スルーかそういった人たちでもメリットデメリットの判断は出来るので酷ければ警察や弁護士に任せることです。

質問した人からのコメント

2018/10/9 08:51:49

ありがとうございました。世の中には色々な人がいるのですね。多分何を言ってもその人が変わることはないと思います。
今後私がその方に何かされたりしないように気をつけながら生きていきたいと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる