ここから本文です

jzx100チェイサー ツアラーvに乗ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/711:09:53

jzx100チェイサー ツアラーvに乗ってます。

信号待ちをしていて1速に入れようとしたところ、ギアが入らない、、、何度入れ直しても入らないので2速に入れたところ2速はすんなり入ったのでとりあえず発進してコンビニに停車しました。

今までバックギアは入り辛い時はありましたが、1速が入りづらいなんて事はありませんでした。
再度試したところ、やはり入りづらい。
(入る時もあります)

2速に入れてから1速にするとすんなり入ったりします。
他にも、2→3も今までならすこって入っていたのですが明らかにシフトノブがグニャん?みたいな感じで入りづらくなりました。
逆に3→2も入りが鈍くなりました。
信号待ちするまではそんな事なく20キロほど走ったところで起こった現象でした。
3→4、4→3はすんなり入ります。
4→5もまあまあ普通に入ります。


ミッションはノーマル、クラッチはORCメタルツインです。
ざっくり言えば全体的に入りが悪くなりました。
1速に関しては入らない時は何回入れ直しても入りません。
走行中、ギア抜け等はありません。
シフトも今までに比べるとなんだがグニャグニャした感じです。

原因はなんでしょうか、、、
推測で宜しいので回答お願いします

閲覧数:
36
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyv********さん

2018/10/711:54:58

全体的に悪くなっているようなのでミッションマウントのヘタリ(劣化)が原因のような気がしますが。
特定のギアならシンクロの摩耗も考えられますが、全体となるとそれはあまり関係なさそうだし。
アクセルのON/OFFだけでシフトノブが振れる様ならミッションマウントを変えてみてください。
私はそれでシフトの入りが良くなりましたよ。
どうせならエンジンマウントも交換することをお勧めします。
誰でもわかるくらい走りやすくなりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる