ここから本文です

Googleから「おめでとうございます。Googleギフトが当選しました!」というメッセ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/717:57:20

Googleから「おめでとうございます。Googleギフトが当選しました!」というメッセージが届きました。

クイズに答えると135円でiphoneが買えるとでてきたのですが、詐欺だと思い無視して閉じました
しかし、アクセスした際に「(詐欺サイトの名前)が通知を求めています」と表示され、間違えて許可するを押してしまいました。
するとchromeのほうに同様の詐欺通知が来たので履歴、cookieをすべて消したのですが許可したことで個人情報は盗まれていませんか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_w********さん

2018/10/719:56:40

横から失礼します。
これは100%フィッシング詐欺とは言えませんがその可能性が高いと思われますね
フィッシング詐欺ではなくても、偽物が送られてきたり、個人情報を抜き取られる可能性もありますので、このようなサイトに遭遇した時は注意して下さい。

このようなページに行くと、「OK」をタップして「今すぐ賞を請求してください。」などと「OKボタン」のタップを迫られますが、そこでタップしないと先に進めないので(ページを閉じることもできない)、「OKボタン」をタップしてからタブを閉じます。

iPhoneの場合は、ホームボタンを素早く2度押すとマルチタスクの画面が出でそこからブラウザを終了できますが、もしも終了させても「当選おめでとうございます」ページはまた復活してしまいますよね。

「OKボタン」を押しても、個人情報を送信しなければ個人情報が漏れたりはしませんので、スマートホンに保持されているキャッシュのクリアすれば大丈夫です。

Androidなら「設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→すべて→ブラウザ→キャッシュを消去」

iPhoneなら「設定→Safari→Cookieとデータ消去」と進んでいけば、該当のデータを消すことが出来ます。
(共に標準ブラウザの場合)

このとき、履歴(iCloudにログインしている場合はログインしている端末全て)やCookie、その他のブラウズデータの全てが削除されるので注意が必要です。

さらに、ログインしているサイトはログアウトされるので注意が必要です。

また、「詐欺Webサイトの警告」をオンにしておくことで、フィッシング詐欺サイトでは警告してくれる場合があります。

参考
「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年9月27日継続発生中)
https://did2memo.net/2018/02/24/malicious-web-page-rewards-for-goog...

下の者は毎回コピぺ回答を繰り返しているんで話になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「google おめでとうございます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/10/718:37:14

迷惑メールは無視に徹して削除して下さい。
あなたのメールアドレス以外の個人情報は分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる