ここから本文です

昨日からずっと考えてた事があるのですが、前からよく「あなたって発達障害?」っ...

アバター

ID非公開さん

2018/10/718:29:07

昨日からずっと考えてた事があるのですが、前からよく「あなたって発達障害?」って言われるのですが「違いますよ」って言っていつもあまり気にしないのですが2ヶ月前からお世話になってる障害者支援センターの方に

昨日突然「会って2ヶ月経つけど発達障害に感じるんだけど発達障害って言われた事ない?今精神科に通ってるけど言われない?」って聞かれたので「言われないです、けど、前からよく周りの方から発達障害?とか聞かれてました。」って言ったら「うーん、ごめんね嫌な気分にさせたら。なんかね、発達障害のアスペルガーの感じがするんだよなー」って言われました。私は「あーまた言われたなー」って思いながらまた、その言葉をスルーしようとしたのですが昨日その方が帰ってから思い出した事があって私子供の時学校の教室に入れてもらえなくて私の学校は障害を持った子の教室があってそこで勉強してた事を思い出して、「あれ?もしかしてみんなが言う通り発達障害なのかな?先生が気付いて私をその教室に入れたのかな?」と昨日からずっと考えてて、とにかく私は落ち着きがなくて、その事も昨日職員の方が帰ってから思い出して、どう思いますか?私は発達障害の検査をした方がいいのでしょうか?親はあんたは頭が悪いだけとしか言わないので、、職員がそうかなって思った理由が、人と目を合わせられない、手をもじもじして落ち着きがない、うまく喋れない、いつも同じ服を着てる、2つのことを同時にできない、などです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2018/10/810:34:35

たとえそうであっても本人が日常生活に「困った」を感じなければ、そのままでいいんです。
困っている人が「どうしたら困ったを減らせるように出来るか」と受診すれば…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bat********さん

2018/10/1021:48:13

支障があれば検査,特に対人関係で相手を不快にさせたり,相手が怒ってきたり,仕事が絶望的にできないようであれば診断されることで気持ちの整理はできると思います。環境によってはコンサータやストラテラ投入して命削ってでも生きなきゃいけない人もいますので。あなたが困っているかどうかが判断基準だと思います。

ilo********さん

2018/10/1020:44:09

貴方が生活している上で、どれほど苦労しているかによります。
日常生活が苦しいのであれば、検査をした方がいいと思いますよ。
その検査のお陰で治療する事ができます。
ですが、なんとなく
『人よりかは困ってるかも…?』
位に思っているなら検査をしない方がいいかもしれません。
検査を受けたい→検査を受けた→だからどうした?
っていう事になるからです。
診断が下っても治療しようが無いので診断だけで終わってしまいます。

vlv********さん

2018/10/914:22:12

自分が困っているかどうか
について回答されている方が多いですが、発達障害の特徴の一つに、困っていることにも気がついていない、ということがあります。

幼い頃から発達障害の特徴があるが、親御さんが認めたくない、といったところでしょう。

一度検査を受けた方がいいと思います。

cra********さん

2018/10/800:56:46

検査するのが一番です。しかし、私の場合は検査して発達障害と診断されたうえにIQも低く軽度知的障害の疑いまでもでてしまいました。正直、凄いショックでしたし知らない方が良かったのかなとも思うときもあります。
知らぬが仏と言う言葉もあるように、あなたの心の負担になってしまうと思うのならやめた方がいいかもですね。

uec********さん

2018/10/720:20:08

〈人と目を合わせられない、手をもじもじして落ち着きがない、うまく喋れない、いつも同じ服を着てる、2つのことを同時にできない、など〉という特徴を聞くと『自閉症スペクトラム』な感じはしなくもないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる