ここから本文です

コープはなんで北海道電力を訴えたの?みんな、停電の被害受けてますよね。

isl********さん

2018/10/719:48:27

コープはなんで北海道電力を訴えたの?みんな、停電の被害受けてますよね。

閲覧数:
214
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2018/10/1022:18:52

>みんな、停電の被害受けてますよね。

みんなどうかは関係ないです。

単に北海道電力側に過失があったかどうかです。
地震が原因でもはや対処のしようがないなら北海道電力は賠償責任を負わないですし、地震が原因であるものの判断ミス等によって今回の事例が発生したら、北海道電力は賠償責任を負い、被害を受けた人から賠償請求されたら応じる必要性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/10/913:11:52

検討をしているってだけ
会員制だから、一応は言ってみたって感じでない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cod********さん

2018/10/811:38:31

病院の人工心臓や高齢者宅の電気暖房とかありますから
無理ですが地域社会と福祉の味方ということでしょうか

fuy********さん

2018/10/723:44:42

たぶんですよ。
たぶんですが、コープさっぽろは数年前から電気事業に
乗り出してるんですよね。

トドック電力つって、エコ発電100%ってやつなんですが。

日本全国、発電事業者は増えたものの、送電線は9電が
握ってるので、なかなかどこの発電事業者もパッとせず、
潰れて行く所も多いようでして。

そこで、北海道民のほくでんへの不信感や不安感を利用しての、
自社発電事業への乗り換えを推進するために、さらにほくでん
への不安感を増加させるために訴えるんじゃないでしょうかね。

これだけ新聞やTVで取り上げられれば、ほくでん一極集中の
利用者も、少しは自分で考え始めて、他の電力会社へ乗り換え
ようかなーと思い始めるでしょう。

停電による食品廃棄の損害賠償請求なんて、建前だと思いますよ。
むしろそこら辺は既に保険でカバー出来てるんじゃないですかね。
裁判では負けるの分かってるけど、どうせ負けても裁判費用を
肩代わりする程度で済みますから、むしろCM代程度だと
思ってるのかもしれない。

請求額の3割も取れれば御の字でしょう。

そんな事よりも、今まで何も考えず、電気=ほくでんだけで
放置していたユーザーが、考える機会になって、3割程度でも
自分とこに乗り換えてくれるようになれば、利益は凄い事に
なると計算したんじゃないでしょうかね。

もうすぐ発送電分離も実行されそうですし、今の時点で
エコ発電事業者が、従来の大手電力会社から3~5割でも
ユーザーを引き剥がす事が出来たら、大きな実績になります
から、全国の生協でも事業展開が容易になるでしょう。

ビッグビジネスですよ。これは。うまく行けば。

tou********さん

2018/10/723:23:29

コープは、バカ丸出しです。
停電で電力会社が被害を補償してたら、きりがありません。
ウシくんだって、乳搾りができずに死んでしまいました。
裁判でもやってみればいいと思います。

cnb********さん

2018/10/723:12:05

ただのたかりです。生協が資本家から金を絞り取る口実に過ぎません。フロンティア精神とか言いながら、結局は中央政府の金に依存している北海道の他力本願的な体質そのものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる