ここから本文です

ママ友の家で出てきたおやつ

oioioioi4133さん

2008/10/809:50:23

ママ友の家で出てきたおやつ

先日、ママ友達の家にお茶をしに行きました。

美味しいケーキを買ってきて出してくれたので、お礼に
今度は自分の家に呼んで一緒にお茶をしようと思っています。

そこで、質問なのですが、ママ友の家に行って
手作りおやつが出てきたら正直どうですか?
市販の美味しいお菓子の方が嬉しいですか?

友達はいい人なので、きっと何が出てきても「美味しそ~。」って
言ってくれると思うんですけど、正直なところはどうなのかなあ(笑)

私自身、お菓子作りが好きで、学校にも通っていたので
とんでもない失敗作はできないと思います(^^;

せっかくの機会なので手作りのお菓子をふるまいたいのですが
手作り品に抵抗がある人もいると聞くので、
無難に市販品がいいのか迷っています。

これまで、ママ友の家で出てきたおやつで
「うーんこれはちょっと食べたくない・・・」と思った経験はありますか?
また、逆に「これはうれしい!」と思ったおやつはありますか?

参考までにご意見お聞かせ下さい。

補足たくさんの意見を頂けてとても参考になりました!
皆様ありがとうござました(^^)質問して良かったです。

全ての回答を読んで
一緒に食べるものは市販のお菓子にして、
手作りのものはお持ち帰りにしたら、もし苦手なものでも
食べずにすむからいいな~と思いました。

色々な方の意見を聞きたいので
できましたら、まだまだ回答お願いします^^

BAは投票にさせていただくつもりです。

閲覧数:
41,220
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro20079584さん

2008/10/1118:25:06

幼稚園でお芋堀りがあったあとに遊びに行ったママ友の家では、「子供が幼稚園からもらってきたお芋で作ったのだけど」と、
手作りのお芋ケーキをいただきました。
甘さ控えめでとても美味しかったです。私は手作りお菓子は自分では作れないので、それなりの腕前の方でしたら、手作りのものを出していただけるのはとても嬉しいです。
好みに合わなかった時には手作りでも買ったものでも、困るのは同じですよね・・・。なので、手作りでも良いと思いますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biikurimyaさん

2008/10/1020:24:57

手作りおやつ私は大好きです。運よく私のママ友はほぼ手作りでおやつをつくっています。
まあまあのものもあれば、おいしい!って思うものそれぞれですが何がいいかってやっぱり気持ちですよね。
私はとても気にいったやつはいつもレシピをもらって帰ります。
菓子パンとかは子供も食べやすくいいですよね。野菜ケーキとかもおいしかったな~。

ママ友であったら多少話しとかしてるだろうしアレルギーがあったり嫌いのものがあるとかは前もってきけばわかることですよね?
だから自信もって作っていいと思います!!

私があなたのおうちにおよばれされたいぐらいです!

2008/10/1018:17:06

先日、遊ばせていただいた娘の友達の家に迎えに行き、
成り行きで上がらせてもらい、そこで「白玉団子の小豆のせ」が出てきました。
なんと、私の分までお皿に出てきて、「小豆」が嫌いと言えず、
悟られないよう、必死で食べ、「美味しいね、ありがとう」と言いました。
手作りおやつは同じ母として素晴らしいと思いますが、
白玉団子もやはり、自分とは違う感触で、いまいちでした。
だから手作りでもてなすのはクッキーぐらいでいいと思います。

2008/10/1013:48:36

すみません、手作り苦手です。今まで色々な人の手作りを食べさせてもらいましたが、市販のほうが見た目綺麗だし美味しいし…何より食べるのに気を使います。 気持ちは嬉しいんですが、手作りが出てきて嬉しいかと言われると嬉しくはありません(>_<)…お菓子を作れると聞いたらめちゃめちゃ尊敬しちゃうんですが、それはそれで別です。

2008/10/1000:41:57

せっかく手作りのお菓子を
持ち帰り用にするなんて・・・もったいない~。

美味しそうに・・・
嬉しそうに・・・
食べてくれるのを見るのも
手作りのお菓子の楽しさの一つだと思います。

沢山のお友達ママさんに、ふるまうのではなく
大切な仲良しママさんにだけ
「学校行ってたの」「お口に合えば嬉しいわ」
と無理のない量を出すのはどうでしょうか??
少しの量なら、苦手の場合でも大丈夫じゃないかな・・・

私は「手作り」とか歓迎タイプなので
このような意見なのです。

編集あり2008/10/922:51:13

私は手作りクッキーをプレゼントで頂き、嬉しく思いましたよ。でも生焼けで、次の日には下痢しました。それから、素人さんの手作りお菓子は怖いです。ただ気持ちは嬉しいというのは本心です。なので、お土産で渡して、その場で食べない状況ならお互いが気楽でいられる気がします。みんなで食べることを考えるのなら、おいしいと評判のお店のものとかがいいかもしれないです。
私も一応プロでしたので、作ってと依頼されれば作りますけど、なかなかちゃんと家で作ろうかなという気持ちは出ないんで、尊敬します。なので一度、お菓子作りが好きだということをアピールして、相手の方の意見をきいてから、もてなすというのはどうでしょうか?
それで作るときになったら衛生面に気をつけることと、相手の嗜好に合わせてあげられればいいと思います。

個人的にシフォンケーキを凍らせて、半解凍の状態を食べるのがお勧めです。冷凍しておくと、日持ちもしますし、冷たくておいしいんですよ。お試し下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。