ここから本文です

今日のNHK杯、森内九段ー加藤桃子女流初段

las********さん

2018/10/721:22:47

今日のNHK杯、森内九段ー加藤桃子女流初段

最後は流石に森内九段が貫禄って感じでした、

でも見ていて、途中加藤女流は良かったですよね?
どこが間違っていたのでしょうか?
私には悪手を指してしまった感じはなかったのですが、多分どこかで上手く逆転されたのでしょうね?

そうではなく、実は駒得した場面からずっと後手の森内九段がリードしたままだったのでしょうか?

私的には、後手の飛車が52にはきて、53に歩をたたいたあたりは先手いける。女流がまた勝つ、それも森内さんにってドキドキでしたが---。

閲覧数:
329
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/808:37:30

まず訂正させてください。
加藤桃子さんは女流枠での出場ですが、女流棋士ではなく女流初段ではないです。奨励会の初段です。
(マイナビ女子オープンは女流棋士ではない、女性の奨励会員も出場可能ですが、加藤初段は、今期NHK杯の予選の時、マイナビ女子オープンのタイトル女王を保持していたため、出場者決定戦に出場し、勝ち上がって本戦出場を決められました。1回戦では女王の肩書でした。ただ、今期マイナビ女子オープンで西山朋佳三段に敗れ、タイトルを失冠したため、放送でも肩書きは初段になっていました。)

で、御質問にあるとおり、▲5三歩と拠点を作ったあたりでは、加藤初段が有望だったと思います。解説の中村修九段も「これは纏めきれませんね。大丈夫かな。」とさすがの森内九段でも受けきれないのではないかというような解説をされていました。

もしかしたら▲2一角~▲7四歩~▲4三角成~▲3四竜という攻め方自体が無理筋だったのかもしれませんが、そのあと▲5二銀打としたのが決定的な疑問手で、精算して拠点が無くなり攻めが切れてしまったようですね。

加藤初段もチャンスと意識していて、このチャンスに寄せきるしかないと判断されたのでしょうが、ちょっと勝負を焦りすぎた感じがしました。どこかで7六の歩を払っておく手が入らなかったのですかね。勝負が長引きますが、▲7六竜~▲7七銀と壁形を解消してから、寄せに行っていたらどうなっていたのかなと気になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/10/1309:44:42

53歩では先手が良い筈、、、?評価値もやや良しらしい。

56金から飛を取ったのは悪手。A級棋士だったら勝てたかも?

hou********さん

2018/10/1211:19:39

壁銀と7六歩を解消しなかったのが痛かったと思います。
解説の言う通り、攻め急がずに弱点消しておけば良かったのでは…と。

sin********さん

2018/10/1211:09:01

森内さんが加藤さんの実力を見切り、

やりたいようやらせていた印象です。

加藤さんが少し良い場面もあったようですが、

それを維持・拡大することは至難の業で、

加藤さんに疑問手が出たところで決めればいい、

森内さんはそう考えていたと思います。

pmp********さん

2018/10/904:38:53

▲5二銀の代わりに、▲3二銀か▲7五歩なら
加藤女流の勝ちだったと思います。

▲5二銀はひどかったですね。

蒲蒲線さん

編集あり2018/10/915:35:36

ソフト的には
42銀と森内九段が飛車取りを受けたところは互角か加藤桃子さんがわずがに良いようですが

そこで52銀同金同歩成同玉と清算したのがよくなかった、と言ってもまだやや後手有利ぐらい
(52銀では56金とソフトはいってるけどそれもなんだか)

で、その次の32金が決定的な悪手で形勢に差がつき(ソフトは46金を推奨、ここで一度受けておく)

45角同龍に同飛車は森内九段の疑問手でしたが
(同桂馬が正着)
次の56金が多分敗着(42金同玉74角成とすべきだった)で65桂と跳ねて後手勝勢

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる