ここから本文です

【猫の気持ち】私が猫を抱っこするといつも私の顔を見上げてくるのですが彼として...

sun********さん

2018/10/721:52:06

【猫の気持ち】私が猫を抱っこするといつも私の顔を見上げてくるのですが彼としてはどのような意思で私の顔を見上げているのでしょうか?

推察できる方、ご教授お願い致します。


外で悲しそうな声で鳴きやまないときに玄関の電器を点けて靴をはいて戸の前まで行き、戸を開けると、彼は、そこにスタンバイしています。そして「ニャー」と一鳴きして、短い鉤尻尾を横にくねらせて空いた戸の隙間からムギュっと強引に頭と体で戸を押し開けて玄関に入ってきます。

それから、撫でてあげたあとに、おなかと尻に手を回して持ち上げ、胸に抱きかかえる刹那、彼は頭をクイッと私の顔の方に回して無言で見上げてきます。

抱きかかえるときは暴れるでもなく、むしろ、撫でてる時と変わらゴロゴロと言っているので不機嫌というわけもないようです。

元野良なので、抱っこも初めのときは暴れて、引っかかれたり抵抗されたりしましたが、最近では、抱っこしながら短距離を移動することもできます。つまり、抱っこには大分慣れていると思います。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/10/722:36:30

嫌でなければですが、顔を近づけてみればほっぺたの辺りを、質問者さんの頬にこすりつけて来ると思います。
その予備動作ではないかと。

  • 質問者

    sun********さん

    2018/10/723:20:13


    顔を近づけてもなされるがままという感じです。こちらから近づけても目を細めるばかりですね。

    また、彼が自ら顔を擦り付けてくるときは大抵わたしの膝に対してですね。しゃがむと膝に擦り付けてきます。

    ご回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/10/11 19:19:14

お二方ともご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

彼なりの親愛の印だと捉えて今後も付き合っていきたいと思います。

ベストアンサーか迷いましたが

①予備動作であるという指摘が彼のキョトンとした表情(あれ?こいつの顔は思ったより上にあるな、という感じ)を説明すると感じさせられたこと
②最初に回答して下さったこと

以上の2点を踏まえましてhir***さんに差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2018/10/813:32:22

貴方の事を母親と思い、つかの間の「子供返り」(?)を満喫しているのではないでしょうか。
または、貴方の事を信頼し、貴方の愛情を感じることで、安心しきっているとか。

ウチのコはそんな時、彼のおでこを私のアゴにぶつけてきます。おそらく匂い付けと同時に甘えてるのかと思われます。