ここから本文です

今度修学旅行で京都へ自主研修に行くのですが、いい交通手段や交通費などがよく分...

アバター

ID非公開さん

2018/10/812:30:48

今度修学旅行で京都へ自主研修に行くのですが、いい交通手段や交通費などがよく分かりません。
ご存知の方は教えて下さると嬉しいです。
ルートは
9:30京都駅start→清水寺→三条大橋→二条城→

北野天満宮→妙心寺goal

妙心寺には15:30に絶対につかなければいけません。

京都駅から清水寺まではバスで行く予定なのですが、そのあとの交通手段が思いつきません。

見学時間は清水寺は約1~2時間、三条大橋は写真だけ撮りたいので10分ほど、二条城は約1時間、北野天満宮は20分ほど、です。

この上記を踏まえた上で最善の交通手段を教えてください。歩きで行けるなら歩きでも構いません。
もし電車やバスを使うとなったら、値段も教えて下さると幸いです。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/813:15:00

既に出ていますが、相当にきついスケジュールです。

それだけ回るのなら、清水寺で1-2時間も使えません。

下の清水道バス停から 徒歩で片道10分、見学は30分で切り上げてまたバス停に戻りましょう。
北行のバス停から市バス100、202、206系統で約10分乗って「東山三条」下車。
西の方へ5分歩けば 三条大橋です。

さらに三条大橋を渡り(3分)その近くのビックリドンキーややよい軒で昼食。
ここが「河原町三条」という地域で、市役所方向に歩いて北行のバス停から
市バス15系統か京都バスの嵐山方面行に乗れば、7分で「堀川御池」というバス停に着く。すぐ右手に二条城があります。(この辺では食事処はないので、この前に済ませておく)。

徒歩で二条城を見学し(約50分で終わろう)、出たところにある「二条城前」バス停から北方向へ行く 101系統51系統に乗って約15分で 北野天満宮。

ここを出たらさらに 西(右手)の方へ500メートル歩き 「北野白梅町交差点」へ。
正面に嵐山行の電車があるので、乗って三個目の駅が「妙心寺」約6分。寺の中心迄はさらに5分ほど歩きます。
北野天満宮の向かい側のバス停から10系統「宇多野山越」行に乗っても10分で「妙心寺北口」につける。

なおすべてバス利用、なら600円の京都市バス1日券で済みます(京都バス京阪バスも乗れる)。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/8 22:43:16

このルートだときついですか…。少しルートを考え直してみます。丁寧に応答してくださり、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2018/10/814:45:55

京都駅➡市バス➡五条坂バス停➡清水坂➡清水寺➡五条坂バス停➡三条バス停➡地下鉄三条駅➡二条城前駅➡二条城➡市バス二条城バス停➡北野天満宮前バス停➡北野天満宮➡バス停➡妙心寺前バス停となります。
妙心寺に15:30必着なら、スタンプラリー形式で各所1時間以内の見学で廻らないと間に合いません。
チケット等は他の回答者様を参照して下さい。
この様な観光を京都上面見学ツアーと称されています。
先ずはダッシュ観光を楽しんで下さい。
これで京都土産もしこたま買って頂いたら京都市は万々歳です。
神社仏閣も慣れたものです。
ランニング観光客には看板説明で、事前に歴史や見処を勉強している観光客には希望があれば現場説明いたします。
出来れば表面観光客の方が楽してお金儲けが出来るので嬉しいです。
尚観光客にはフリー切符の方が小銭要らない分楽です。
それでは京都駆け足観光を楽しんで下さい。
2019年の全国女子駅伝も見に来て下さいね。
京都の冬の風物詩です。

blu********さん

2018/10/812:37:54

学校側からフリーチケットなどの提供はないのですか?

こう言う修学旅行生専用のきっぷもあるのですが・・・
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000049161.html


その他の京都市内のフリーきっぷの案内
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html


基本的に京都市内の移動検索はこのサイトで事足ります。
http://www.arukumachikyoto.jp/


最寄りバス停は
清水寺…五条坂、清水道
三条大橋…三条京阪前
二条城…二条城前
北野天満宮…北野天満宮前
妙心寺…妙心寺前、妙心寺北門前

です。

tokiwaさん

2018/10/812:37:03

15:30なんて無理。もっと減らそう。