ここから本文です

犬の5種混合の今年の予定が7月でしたが忙しさにかまけて、遅くなりました。今日狂...

non********さん

2018/10/812:42:52

犬の5種混合の今年の予定が7月でしたが忙しさにかまけて、遅くなりました。今日狂犬病ワクチンを打ったので来月くらいに、5種混合を打とうと思うのですが、期限が過ぎたので2回打ちと言われまし

た。
ちゃんと期限内に打たなかったばかりに愛犬には痛い思いを2回もさせて申し訳ないと思うのですが、期限が切れたら2回うちは一般的なんですか???

閲覧数:
113
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2018/10/815:27:17

ワクチンは獣医の最大の利益ですからね。
2歳のワクチンは1年でなるべく行いそれ以降は間隔を空けても大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/10/815:20:01

トイプードル2匹飼いです。

成犬ですか?
毎年打ってますか?

家の犬は、血液検査を年1度4月にしてます。
その時の採血で抗体検査・フィラリア検査もしていただき
抗体が残っているシッカリ出た時は獣医さんも今年は
しなくて良いと言われるのでしません。

子犬の時に2回して
混合ワクチンの打ち過ぎが原因で癌を誘発する事も有るので
成犬になってから1年置きにしてましたが
ここ2年抗体がシッカリ残って出てるのでしてません。
個体差があるので一概に言えませんが
家の愛犬2匹は今まで1年置きの接種で2年経った現在も
シッカリ効果出ています。

ただ、抗体検査は混合ワクチンを打つのより
料金が高いなので
私は、必要の無い注射で愛犬の体に負担を掛けたくない
のでしていますが、飼い主しさんの考え次第です。

ご参考まで。

edw********さん

2018/10/813:29:53

成犬の場合は言われたことありませんね、、
仔犬なら仕方がない気がします

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/10/813:27:17

はい、期限が切れたら二度打ちが一般的です。ブースター効果と
いって、前回の注射の効果が十分なうちに再度注射することで
飛躍的に効果が高まるのですが、前回から間をあけすぎると
再度注射しても効果が薄いため、もう一度打つことになります。
ただ、注射の効果はきっかり一年で切れるわけではないので、
四か月遅れならまだ一回で済むかもしれません。
見た目じゃわからないですが血液検査をすればまだ効果が
続いてるかわかりますが、たぶん血液検査のほうが高いですし、
それでやっぱり効果切れてましたとなったら一か月後に再注射に
なるわけです。

cho********さん

2018/10/813:07:41

成犬でワクチンの年二回摂取は私は聞いた事がありません…知識不足かもしれませんが

そもそもワクチンは病気予防で任意でアメリカなどでは日本みたいに年一回も接種しないらしいし日本も獣医さんによっては年一回は推奨しない
狂犬病ワクチンは定められていますから年一ですけど

あと期間 混合ワクチンは接種後ストレスがない環境でゆっくり抗体が作られるから狂犬病ワクチン先は次の接種までは一ヶ月くらい開ける思うんですけど?

素人なので動物保険に入っていたら保険会社に問い合わせるとベストかと思います
保険入ってないなら念のためにセカンドオピニオンで具合悪くなくても爪切りや肛門線絞りで行っておはなし聞くかな
ここで信頼できる回答に出会えたら良いですね
参考程度でごめんなさい