ここから本文です

源宗干朝臣の

chi********さん

2018/10/813:02:03

源宗干朝臣の

山里は冬ぞ寂しさまさりける、、
の歌って3区切れで七五調ですか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2018/10/818:38:32

そうです。
係り結びの、結びで句切れが起こっているから。
奇数切れは、「七五調」です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kie********さん

2018/10/821:56:04

係り結びの結びで句切れが起こっているから、三句切れだ、というのは無茶苦茶な説明ですね。係り結びの結びであろうとなかろうと、3句目で意味が終わっていれば三句切れなのです。

奇数切れは七五調というのもいいすぎです。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 七五調の用語解説 - 和歌,定型詩などで,7音の句と5音の句とが意味的に続き,7・5という形式をとる韻律。短歌の場合には3句切れ,初句切れの歌がこの韻律になりやすい。

なりやすい、というだけで、かならずそうなるというのではありません。