ここから本文です

スパイク付きの雪道用の靴(ブーツなど)を探しています。 どなたか以下に該当す...

tom********さん

2018/10/813:36:14

スパイク付きの雪道用の靴(ブーツなど)を探しています。
どなたか以下に該当する靴をご存じの方がいらっしゃいましたら、
紹介していただけないでしょうか?

防水とくるぶし部分が高いブーツ型とかはもちろんあると
うれしいですが、特に欲しいのは、添付した写真の
一番右のようなタイプです。

詳しく説明します。
靴底に丸いスパイクが付いてまして、このスパイクはネジ式で、
専用器具を使って取り外しが可能なタイプです。
スパイクを取り外したときは、同じ形でスパイクではない
ゴムでできたタイプ(ダミー)が付属していました。
スパイクが取り外せるので、雪が降ってないときは、
ゴムのタイプを装着し、普通の靴として利用できたので
とても便利でした。

昔、そういう靴を実際に持っていたのですが、
それを買ったのはデパートの催事場でして、
特定の店ではないので二度と手に入れることができていません。
当方、東京に住んでいるので、余計に雪道用の靴は手に入れにくいんです。
何度か「北海道フェア」などの催事場に足を運びましたが、
そういう靴は売っていませんでした。
もう何年も探しているのですが、どうしても見つかりません。
あのとき手に入れたのは本当に偶然だったようです。
なお現在は、できれば通販での購入を考えています。

写真左のような、かかとに金具が付いているタイプは現在所有しています。
ただ、かかとだけなので心許ないのと、金具が取り外しできないため、
雪がふってないときの普段履きには、金具が気になりちょっと・・・
という感じがしています。

写真真ん中のような、かんじきタイプのスパイクを一般の靴に
装着するタイプはAmazonでもたくさん見かけますが、
こういうタイプは見た目がいまいちなのであまり使いたくないんです。
やはり、最初に申し上げた、スパイクねじ込み式の靴が希望なのです。

どなたかそういう靴を売っているお店をご存じの方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

スパイク,何度か,催事場,かかと,金具

閲覧数:
177
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/10/820:29:37

恐らく、北海道でももう買えませんよ。

なぜなら、北海道では売れないから。

北海道では、夏靴と冬靴はそれぞれ用意してます。で、「冬靴のピンを外して夏に使う」はあり得ないのです!だって、ピンの脱着、手間かかって面倒ですから。

まして、利用が東京。そんなことやれば、靴もピンも高温多湿ですぐ劣化しますよ。

中途半端な気候の場所なら取り扱いがあるかもしれませんが、今の北海道では見かけません。少なくとも、昨シーズンは靴屋で見かけたことありませんでした。

靴底がスタッドレスタイヤと同じものならあります。

  • 質問者

    tom********さん

    2018/10/922:40:17

    回答をありがとうございます。

    質問内で説明したような靴を、昔、北海道フェアで買ったので、てっきり北海道ではそういう靴が利用されているものとばかり思っていました。あれは本当にたまたま売ってただけだったんですね。
    どうりで、探しても見つからないわけですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/9 23:05:53

北海道でも見かけない、つまり希望している靴は手に入りにくいのではないかという情報や、スタッドレスタイヤみたいな靴もあるとご紹介いただき、靴の選択肢を広げていただいたので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきます。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2018/10/910:13:22

見た目いまいちっていいますけど、雪降ってる時に見た目気にする人はいないですよ。それに他人の足元なんていちいち気にしません。
かんじき脱着なら通勤時以外は外せばいいんだからそんないいことないと思いますけどね。
私もかかとタイプもってますけど、あれは氷の上のみ有効で雪道は金具の間に雪が挟まって効果ほぼなしです。
あとだいたい雪国の人はそういうたぐいの品物はあまり使わないで普通にブーツとか履いてるだけです。