ここから本文です

大学生です!

アバター

ID非公開さん

2018/10/813:50:53

大学生です!

農学部の3年なのですが、農業科と高校理科の教員免許を取得しようとしています。

一応、教採意外にも一般企業も受けようと思うのですが、その資格欄に教員免許は書くことができるのでしょうか?

ちなみに私の大学では、教職の単位を取り終え、実習に行き、大学を卒業することで免許交付となっています。

4年の就活の段階ではまだ卒業していないので免許所持とは書けないのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2018/10/902:13:25

>一応、教採以外にも一般企業も受けようと思うのですが、その資格欄に教員免許は書くことができるのでしょうか?

いちお、

(例)
2019年3月 A大学卒業見込
2019年3月 高等学校教諭1種免許状(理科)取得見込
2019年3月 高等学校教諭1種免許状(農業)取得見込

・・・と、
書くことは、できますが・・・・。


>農学部の3年なのですが、農業科と高校理科の教員免許を取得しようとしています。

☆第一志望の一般企業の面接の日と、教育実習の期間が重なってしまい、
面接行けなくて、
第一志望の一般企業、あきらめた・・・。


☆(何か有利になるかも!)と、勝手に期待して、
わざわざ、
履歴書に、「教員免許取得見込み」と、書いてしまうと、


→一般企業の就職試験の面接で、

「君は、教師になりたいからこそ、わざわざ、教員免許をとることにしたんでしょ?
なんで教師にならないの?
一般企業は、すべり止めだね?」

・・・などと、つっこまれ、
しどろもどろになって、うまく答えられず、


面接は、メチャクチャになり、
結局、不採用・・・、


・・・といった感じで、
「マイナス」「不利」になりますが、
それでOK?


→履歴書に記入しなければ、
面接でつっこまれることはありませんが・・・。



☆例えば、
一般企業の就職試験の面接で、

「大学時代に、頑張ったことは、何かありますか?」

「教員免許を取得するために、
教員免許をとらない人よりも、たくさんの科目を履修し、
頑張りました!」

「第1志望は、教員なんですね。
一般企業は、すべり止めですか?」

・・・となってしまう場合もあるので、



→大変残念ですが、
大学で、真面目に、勉強を頑張ったアピールにすら、なりませんし、

それどころか、
逆に、 「マイナス」「不利」になってしまいます・・・。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1000:35:58

    ご意見ありがとうございます。

    では教員免許は教員にならなければ全く役に立他ないということなのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 の求人情報(42,421件)

技術指導/伝達/企画(コンバイン・ドローン等:農業関連商...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市堺区石津北町
en ミドルの転職
技術指導/伝達/企画(コンバイン・ドローン等/農業関連商...
  • 株式会社クボタ
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 大阪府堺市堺区石津北町
マイナビ転職エージェントサーチ
日本の農業を変える!!再生可能エネルギーから始まる未来...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
ジョブチェキ!
設計(建築・土木・設備) 日本の農業を変える!!再生可...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給2,300円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
【岡山本社】組込系ソフトウェアエンジニア~地元優良企業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 岡山県岡山市
ランスタッド
農業土木部門の技術職
  • 株式会社ウエスコ
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
オカジョブ転職
【製品企画(農業ビジネス)/独自技術と最先端技術を融合さ...
  • 株式会社トプコン
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都板橋区
IT転職ナビ
農業/法人向けセールス、営業
  • 株式会社Life Lab
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
地域おこし協力隊(農業研修生)(2020卒)(一般)
  • 邑南町役場
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜
  • 島根県邑南町下田所
jobcafeしまね
農業特化の求人サービス「あぐりナビ」電話対応/事務スタ...
  • 株式会社アグリメディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区西新宿
株式会社アグリメディア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2018/10/814:42:05

持っていないものは書けないですよね、もし書くとしたら取得見込みとか取得中とかですね。