ここから本文です

ジョン万次郎、福沢諭吉、榎本武揚らはどのくらい英語がペラペラでしたか?

his********さん

2018/10/815:14:16

ジョン万次郎、福沢諭吉、榎本武揚らはどのくらい英語がペラペラでしたか?

補足榎本はヨーロッパ留学、外交官として樺太千島交換条約の締結があります。それでも文献を理解できる程度で終わりですか?また当時一番英語が話せるのは万次郎という認識で間違いなですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/10/820:36:18

ジョン万が抜群に英語がよくできます。英語だけで学校教育を長年受けてきたからです。福沢や榎本は英文が読める程度のことで、ジョン万の英語力と比べると天と地ほどの開きがあります。ジョン万が天で福沢や榎本が地という意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/10/820:18:32

福澤や榎本はテキストの会話文を読める程度です。万次郎はアメリカで小学校にとどまらず高等教育も受け、尚且つ捕鯨船に乗って航海をするなどし、航海中に船長が精神に異常をきたしたときに船長の代行をし、一等航海士としても認められています。英語はペラペラです。

たくさんの手紙類が残っており、ある学者がアメリカの知人に万次郎の名を伏せて万次郎の書いた手紙や詩を見せて「この英語をどう思うか」と尋ねたところ、殆どネイティブアメリカンの書いたものと変わらないと答えたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる