ここから本文です

バイク(普通二輪免許)の卒検が不合格続きの女です。自身喪失してます…。 バイ...

chi********さん

2018/10/816:17:36

バイク(普通二輪免許)の卒検が不合格続きの女です。自身喪失してます…。

バイク(普通二輪免許)の免許取得のため、自動車学校に通う26歳女です。
卒検に2回落ちました。本番で緊張しすぎます。

凹みすぎて、前向きになれません…。

今年結婚した主人が大型免許を持っていてツーリングが趣味なので、子育てが一段落したら一緒に楽しみたい、妊娠前の若いうちに(?)私も免許を…ということで、思い切って通うことにしました。車は週一で乗る程度、原付経験なしですが、10代の頃からバイクに憧れてました。が、親が猛反対して通えず、結婚を機に自己責任で…と通うことになりました!身長154センチでつま先だけなんとかつきます。

一段階はまともに扱えず教官に呆れられたり…、二段階ではなんとか一通りコースを回れるようになりました。補習1回で卒検へ。

1回目、最初の交差点信号から青で発進時にエンスト、慌てて立ちゴケ、終了。
2回目、最初の課題の一本橋から脱輪、終了。

苦手なのはクランクとスラロームのパイロン接触です。補習はそこばかり練習して、その心配ばかりしてたのにそれすら辿り着けず…むしろ一本橋は得意な方で、今まで何十回と通り落ちたのは2回だけ。毎回出発して2、3分で試験終了です…。

他の方はみんな合格し毎回自分だけが不合格。教官や受付の人にはまたかと呆れられるし、悔しくて帰り際泣きました…。2回も不合格はここ数年2人だけだと。その人も3回目には受かったそうです。教官からは普段通りやればいいのに何で出来ないのかわからないわ~自信もってと首を傾げられます。

料金も1回落ちる毎に補習と再試験で1万円。お金に余裕があるわけではないので焦ります…。ただ乗り放題プランはないですが、田舎なので通えるのはここしかありません。卒検は週に2回ありますが、12月からは仕事が繁忙期でスムーズに通うのすら難しいです。あと3回のうち、今月で合格しないと…雪も降るし教習期限が危ういです。最初に払ったのは14万ですが、あっという間に20万円ぐらいかかりそうで…こんなに落ちて追加料金かかる方いませんよね?(泣)公道は自信を持って出ないといけないし、後の事故や破損を思ったら補習代なんて安いものだと思ってはいます。ですが問題児扱いされ、追い詰められて毎回の不合格が恥ずかしいのと焦りと緊張が半端ないです。料金のことも凹みます。本番はドキドキして真っ白になり手が震えます。

次は来週水曜です。免許諦めたくはありません!情けない私に合格へ辿り着けるアドバイスお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2018/10/916:19:32

アドバイス?
あなたの場合は、ビビらない事なんじゃないのかな?
卒検までたどり着けたのは、教官が甘くしたからじゃなくて
あなたが課題をクリアしたからでしょ?
一通りできたから、卒検なんでしょ?
自信持たなきゃ!
あと、減点方式なんだから完走すればいいのw

焦らない
自信を持つ(出来るって思う)
全体を見渡す余裕
走ってるときの目線

目線は、次を見るんじゃなくて
次の次を見る感じ。

大丈夫!
次は合格!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/10/1021:54:04

オートマチック限定免許に変えてもらってはいかがでしょうか?少しは気分が楽になられると思いますが…。

xfo********さん

2018/10/1021:35:06

まずは本番の緊張感に慣れることです。あなた緊張しぃの性格ではありませんか?

練習は練習だと思ってリラックスしすぎてるのではないでしょうか。
普段の練習走行も本番だと思って、思いっきり緊張しながら走りましょう。

そうやって緊張感を味方につけると、逆に動作に集中しやすくなって他のことを考えるヒマがなくなり、頭が真っ白にならなくなるんです。

慣れてくると、緊張するのが楽しくなります。
普段の生活でそんなに緊張することってないでしょう?

私も昔、限定解除に何度も通ったクチですし、バイクのレースにも出てました。
あのスタート前の独特の空気感というか、緊張感がたまらく好きなのです。

何度も試験に落ちるのは、逆に何度も楽しめるってことですよ。

har********さん

2018/10/1016:45:29

自身喪失 → 自信喪失 !

zin********さん

2018/10/1016:40:17

まず緊張するときは軽く深呼吸をして気分を落ち着かせて下さい。誰でも最初は上手く行かない事あります。「ドキドキして真っ白になり手が震える」そんな時は失敗したらどうしようとか今日も駄目なのかなぁ〜って気持ちを捨てて私は出来るやれば出来るって心に誓う。バイク神社に行ってお参りするのも一つの案です。落ち着いてやれば大丈夫だから自信を持って下さい。応援してますからp(^_^)q

ind********さん

2018/10/1015:58:52

クランクは常時2速半クラでアウトインアウトを意識すればいけますよ!
スラロームや1本橋のタイムは諦めても良いかと!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる