ここから本文です

日本人は「島国」と呼ばれて腹立つから朝鮮を「半島」と呼んでるのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/819:11:17

日本人は「島国」と呼ばれて腹立つから朝鮮を「半島」と呼んでるのですか?

閲覧数:
47
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

upi********さん

2018/10/1218:25:10

常識的には島国ではなく 「列島」と「半島」「大陸」といった区別です。
もうすこし、いろいろ読書されてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2018/10/823:26:09

違いますよ。形が半島だから半島って呼んでます。

英語圏に行けば
「ペニンシュラ」です。

tp9********さん

2018/10/821:01:00

前提が間違っています。
日本は島国で正しいです。

おまけに朝鮮半島は、
アメリカでもペニンシュラと呼ばれています。

共に差別でもなければ蔑視した表現でもありません。

mor********さん

2018/10/820:43:47

島国で感謝しています。
朝鮮半島と陸続きではないのは、本当にありがたいことです。

sun********さん

2018/10/819:52:42

ただの地理用語だから、半島は半島と呼ぶだけ。
インドシナ半島やアラビア半島やイベリア半島やスカンディナヴィア半島やクリミア半島やリャオトン半島を半島と呼ぶのに、何の躊躇もないぞ。

朝鮮は、「朝鮮」と言うだけだと北朝鮮なのか朝鮮半島全体なのか判別しがたいので、「朝鮮半島」と呼ぶだけ。
日本が島国かどうかとは、何の関係もない。

半島と言う言葉だが、ラテン語のpaeninsula=「ほぼ、半ば」を意味するpaeneと「島」を意味するinsulaの2語による造語=「ほぼ島のようなもの」を日本語に訳しただけ。概(おおむね)島とか略(ほぼ)島とかでも良かったんだろうけど、半(なかば)が一番わかりやすかったんだろうね。特にあなたが期待するような差別的ニュアンスはないよ。

a08********さん

2018/10/819:50:20

どちらも分かりやすいから使ってるだけですね