ここから本文です

物損事故 過失割合 示談交渉に詳しい方、体験された方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/819:58:28

物損事故 過失割合 示談交渉に詳しい方、体験された方、教えてください。

過失割合が10/0の場合、自分で(相手の保険屋に)示談交渉をしなくてはならない、とは、どういうことなのでしょうか?

事故当時者が互いに、示談交渉は保険屋に任せる、とした時
自分の保険屋と相手の保険屋が話し合い、割合(10/0)が決定したら、はじめて、自分が、修理の手配や代車のことなどを相手の保険屋さんと交渉するのではないのですか?

割合が成立(お互いが割合を承服)していなくても、当方の保険屋が「この案件は10/0だ」と判断したら、もう、示談交渉は、してくれないのですか?

補足相手が10/0を認めない為に、過失割合が決まらない、という事は、
当方にも責任が生じるかもしれない、ということですよね?

支払い義務が生じるかもしれない案件に、当方の保険屋は、
「10/0の案件だ」と判断すれば、介入しないのですか?
当方が10/0を主張しても、相手が認めなければ、それは、10/0を勝ち取るために当方の保険屋は交渉しないのですか?

閲覧数:
256
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/10/908:50:51

これは法律の問題で自身の過失が0の場合非弁行為となり保険が示談交渉するのは法律違反になります。

それは自身が無過失主張する場合です。

その場合は正式に代理人の資格がある弁護士に依頼するしかありません。もしくは個人でするか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/909:29:33

    なるほど。過失割合が0と、決まった場合ではなく、0と主張した場合なんですね。
    わかりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ms0********さん

2018/10/906:47:39

だから「弁護士費用特約」が有るんよ。

付けて無いの?

先の回答者も説明してるけど、過失0を主張又は相手が過失100%認めてる場合は保険会社は介入しない、出来ないね。

実際に過失0の事故(過去の判例等)なら、相手保険会社も賠償金を全額支払う筈やけど、判例でも双方に多かれ少なかれ過失が生じる事故で「無過失」を主張しても相手保険会社は認めないから、その事故がどう言った事故なのか判断して行動しないとあかんね。

大体、保険は何処で契約したの?
代理店経由で契約してるんやったら、そのへんの事アドバイスしてくれる筈なんやけど、「代理店」は何してるの? アホの副業代理店や低能代理店経由で契約してるんやったら代理店に文句言うか(お前所は手数料だけ取って事故起きても何もしないアホ代理店か!)代理店替えた方が良いね。

もし代理店を介しない保険料が安いだけの「通販」やったら自業自得、自分で何とかしなあかんね?

nan********さん

2018/10/820:24:57

保険会社が示談に介入できるのは、その契約者に過失があり その保険会社に支払い義務があるケースに限られます。口は出すけど金は出さないでは、相手もまともに取り合いませんから。
よって、契約者に明らかに過失がない場合・契約者が過失を認めない・過失なしが判明した場合には、保険会社は示談介入出来ません(してくれないとは違います)。
支払い義務があるから、介入の権利も持つのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる