ここから本文です

健康保険被扶養者確認調書について

アバター

ID非公開さん

2018/10/821:05:13

健康保険被扶養者確認調書について

健康保険被扶養者確認調書というものを
主人が持って帰ってきました。
結婚して3年目ですが、去年こんなのあったっけ?と覚えていません…

私は結婚してからずっと専業主婦です。
収入は一円もありません。
その場合でも②や④の書類の提出は必要なのでしょうか?
「※△は該当者のみ」と表の欄外に書かれていますが、アホなので自分が該当者なのかもよく分かりません(´TωT`)

②の書類は探しても見当たらず焦っていまして、
④の書類はパート等働いてないから関係ないかと思っています。

賢い方、教えてください!

補足年金額改定通知書とは年金受給者がもらうものですね!
まだ20代なので、関係なさそうだと分かりました(^_^;)
ということは①の書類だけでいいでしょうか?

健康保険被扶養者確認調書,該当者,書類,欄外,質問者,専業主婦,マイナンバーカード

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/10/912:20:25

結論は、
①非課税証明書 を、お住まいの市区町村役所に行って貰って下さい。
本人確認になるもの(免許証、健康保険証、年金手帳、マイナンバーカードなど)を複数持参されましょう。

ちょっと事情説明しますね。
(まあ、他人が説明するのも変な話なんですがね。会社が説明する責任がある話なんですから・・・)
質問者さんは、旦那さんの社会保険の扶養に入ってますよね。「家族(被扶養者)」と印字された保険証を貰い、無料の年金にも入っている。

大変お得な制度ですから、だれでもどうぞなんてできません。配偶者だと言っても、全員が入れるんじゃないんです。基本条件は、稼ぎが無い/少ないことです。無収入の質問者さんは、勿論、資格があります。ですが、稼ぎがある人も扶養に入っています。「稼ぎが少ない」なら資格があり、月収108,333円以下をチェックします。

今回の書類は、この扶養を続ける資格があるかの審査に使われます。家族・配偶者には、いろんな状況の人がいますから、それに応じて、収入を証明する書類を指定してるんですね。この審査は、毎年行うとは限りません。と言うより、社員・家族全員を毎年対象にはせず、分散させるのが普通です。3年目で初めて経験するのは、ごく普通の話です。

で、あなたに求められている①非課税証明書は、住民税が掛かっていないとの自治体の証明書です。住民税だから、自治体が発行します。そこには、あなたの昨年の税金がかかる収入は 0 だったことが記載されています。

以上、ご理解され、役所に向かわれましょう。発行手数料がちょっと掛かるハズです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/915:46:49

こんなアホにご親切に優しく教えてくださり、ありがとうございました!理解出来ました!
    役所へ行ってきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる