ここから本文です

納豆に入っている辛子は栄養や効能はあるのですか?

doh********さん

2018/10/821:30:44

納豆に入っている辛子は栄養や効能はあるのですか?

閲覧数:
588
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2018/10/821:49:00

唾液の分泌を促し、胃を刺激する働きを持ちます。また、強い抗酸化作用を持ち、傷ついた細胞を修復して免疫力を高める働きもあります。
代謝を促進して、皮膚や粘膜の健康を維持したり、筋肉や脳神経の機能を正常に保つ働きなどがあります。
血圧や細胞の浸透圧を調整する働きがあります。また、老廃物の排出を助け、筋肉の収縮を促すほかに、血圧が高くなるのを防ぐ働きも持ちます。
骨や歯などを作る働きがあるほかに、神経の働きや筋肉の動きなどにも作用します。
酸素を全身の細胞や、組織に運ぶ働きがあります。
唾液の分泌を促して胃を刺激するため食欲増進効果があります。夏バテや食欲がない時には特に効果的です。
強い抗酸化作用の働きで、活性酸素によって傷ついた細胞を修復したり免疫力を高めてくれたりするため動脈硬化やガン予防に効果的とされています。
強い殺菌作用の働きもあるため、生ものと一緒に摂取することで食中毒が予防出来ます。
糖質の分解を助けたり、体内で過酸化脂質ができるのを防ぐ働きなどがあります。また、血行を良くしたりむくみの原因となる乳酸を分解する働きなどもあるため、体のむくみを改善してダイエットに効果的とされています。
細胞の再生やエネルギーの代謝を促す働きなどがあります。それは健康的な皮膚や髪、爪など作ってくれ、またアリルイソチオシアネートの抗酸化作用の働きなども相まって、健康的で美肌効果があるとされています。
血圧上昇を防ぐ働きによって、高血圧予防の効果が期待されています。
健康的な骨や歯を作ってくれる以外にも、神経に作用する働きがあるため、イライラや興奮を鎮める効果があるとされています。ストレスが溜りやすい人や、怒りっぽい人には特に効果が期待されています。また、興奮やイライラは筋肉を強張らせてしまいますが、カルシウムは筋肉の動きにも作用するため、ストレスによる筋肉の強張りにも効果があるとされます。
鉄の働きによって、血液を通して酸素を全身のすみずみまで運んでくれます。血の巡りを良くして免疫力の維持にも役立ってくれるため、貧血や頭痛に効果があるとされています。
和からし
辛味成分はイソチオシアン酸アリルで、わさびや大根と同様の辛味成分です。揮発性が強いため口に含むと鼻にツンと来る刺激があるのが特徴です。
洋からし (マスタード)
辛味成分はイソチオシアン酸ベンジルで、揮発性がなく口に含んだ味わいは和からしよりもマイルドです。
摂取した際の効能は、和からし・洋からし共に大きな違いはありません。
大抵の料理に合う調味料ですが、お酒と一緒に摂取してしまうとより血行が促されてしまうため、かゆみのような症状が出る恐れがありますので注意が必要です。
また、食事の添え物程度で摂取する分には問題ありませんが、大量にからしを食材につけて食べることを頻繁に繰り返していると、強い刺激が舌の味蕾を壊してしまい、味覚が鈍くなってしまう可能性があります。

まとめ

1)からしには、「和からし」と「洋からし(マスタード)」がある

2)からしの摂取で食欲増進や動脈硬化・ガン予防など多くの効果が期待出来る

3)肉類と共に摂取することで糖の分解を助け、ダイエットのサポートをしてくれる

4)生ものに添えることで食中毒予防にもなる

5)過剰摂取は味覚を鈍らせてしまうので食べ過ぎには注意


https://plant-gift.jp/karasi-kounou
より。
納豆に入っているか入っていないかは
関係ありません。
一 般 常 識 で す 。

  • ga_********さん

    2018/10/821:53:38

    kic********さん。
    納豆に付いているからしと、納豆に付いていないからしの話ね。書き方悪かったね。そりゃあもちろん納豆に辛子はアクセントになるわ。うまいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KICKさん

2018/10/821:39:42

からしは味のアクセントになるし、からしの成分は納豆の臭いを少し抑える効果もあります。ないとか言ってるヤツは勉強が足らんなw

jin********さん

2018/10/821:33:49

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる