ここから本文です

悪貨は良貨を駆逐すると歴史で学びました。なら、仮想通貨って流通すると止まらな...

アバター

ID非公開さん

2018/10/823:05:28

悪貨は良貨を駆逐すると歴史で学びました。なら、仮想通貨って流通すると止まらないんでは?悪貨どころか仮想なんだから?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

美稲恋さん

2018/10/911:48:25

>悪貨どころか仮想なんだから?

まず仮想は誤訳ですので、この考えは間違いです

で、悪貨なのですが、本来これは鋳造時の成分を指す単語です
金の量が多かった貨幣を金融政策で別の物を含ませ、貨幣単体の鋳造コストを下げたものを指します

鋳造コストを下げ、単体の価値を下げた上で、法定通貨としての価値が下がると、自然と流通量が多くなり景気も良くなります

いわゆる良貨を良貨としての品質にこだわると言う事は緊縮政策そのものですから、景気は悪くなり通貨も使われなくなります

悪貨が良貨を駆逐するのは、人間の経済活動上当たり前かもしれません

上記を踏まえて簡単に言うと、現在の硬貨や紙幣は江戸時代の小判などに比べると明らかに悪貨ですし、銀行振込やプリペイドカードでの支払い、電子マネーも定義上は悪貨です

良貨、悪貨の意味が、市場で価値を持つものかどうか、通貨として使用できるかどうかとは無関係であるという事実は押さえてください

>仮想通貨って流通すると止まらないんでは?

止まらないのはその通りです
多くの人がすでにその価値を認めましたので、仮想通貨という仕組みがこの世界から消える日は、間違いなく私たちが寿命を迎えた後でしょう

しかしこれらが法定通貨となることはありません
発行量の調節が任意ではできませんから、経済政策が打てなくなり経済に対する防衛力が無くなります

自国通貨を失った国がいかに脆いかはギリシアのデフォルト騒ぎを見てもらえばわかる通りです
それでもEUはユーロでの防衛がかろうじて可能でしたが、仮想通貨はそれすらできませんので、法定通貨として円にとってかわるというような日は来ないでしょう

国が1円相当の仮想通貨を発行する可能性はありますが、これは電子マネーとしての扱いとなるでしょう

>悪貨どころか仮想なんだから?

まず仮想は誤訳ですので、この考えは間違いです...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gos********さん

2018/10/1001:24:16

電子マネーもある意味仮想通貨です。

ひろさん

2018/10/908:07:28

「仮想通貨=悪貨」という認識なのですね。
日本では「仮想通貨」と呼ばれているけど、正確には「暗号通貨」なので。
「仮想」という文字があるから、間違った認識をしている人が多いけど、貴方もその一人ですね。
まぁ、そのままの認識でいて下さい。
数年後が楽しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaf********さん

2018/10/823:21:47

意味をちゃんと学んでください。
仮想通貨には当てはまりません。

とはいえ、SUICA・WAON・nanacoなどの電子マネーが普及してきて、
現金を扱うことが減ったのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる